simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今日のお昼は、久々に洋風で「ハンバーグとボイルチキン、コンソメスープ」

こんにちは。本日も2回目の投稿となります。

 

雨が止みませんね。寒いうえに雨なので、どこにも出かける気にはなれず、仕事場でごろごろしておりますわ。

 

明日・明後日は久々の超ハードスケジュールで20時間労働かな・・・

仕事が集中して入ってきたうえに、夜仕事もある。

なので、今日はちょうどいい具合の骨休みとなりました。

 

朝は、卵焼きを作ったのですが、昼ごはんは久々に洋風にしてみました。

 

「ハンバーグとボイルチキン」と「コンソメスープ」

ハンバーグとボイルチキンは、いつものワンプレートで後片付け楽チンです。

 

で、コンソメスープの下準備で野菜を切ろうとおもったら、これ!

にんじん

ズボンはかせたくなるわ。なんか得した気分、2本分のにんじんが1本で

あとは、じゃがいも・ブロッコリー・ベーコンが材料です。火の通りにくいものから鍋に入れていきます。

時間の目安です。にんじんを鍋に入れて5分後にじゃがいもいれて、さらに5分後にベーコン・ブロッコリーをいれてコンソメ小匙3、醤油大匙1をいれて約5分で出来上がりです。お水は800ccいれています。約3人分かな??

コンソメスープ

続いて、鶏もも肉をゆがきます。茹でれたらお皿にとりわけしておきます。

ハンバーグのタネを作ります。

ハンバーグのタネ

こんな感じです。

材料は、豚ひき肉150g、パン粉50g、たまねぎみじん切小半分、塩胡椒少々をボールに入れて混ぜてこねます。つなぎで卵かサラダ油入れたほうがいいかも

で、食べやすい大きさに分けて、空気を抜きながら丸めて形を作ります。

平らにして、中心部分をへこませて、フライパンで焼いて出来上がりです。

ソースは、手作りしたのですが、まずくはないのですが、色がグロイので載せません。改良の余地有です。

ハンバーグとボイルチキン

ソース、見た目悪いでしょ・・・

トマトの横の白菜は、昨日作った白菜の塩もみです。やっぱり2日目の方が味が浸みておいしいですわ。

生タマネギもつけました。ハンバーグのタネを作るときに、タマネギをみじん切りにする前に少し取っておきました。

「ハンバーグとボイルチキン」「コンソメスープ」

こんな感じで出来上がりです。

 

【PR】毎月、旬の果物が届きます!

毎月お届け!九州のおいしい果物

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから