simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

夜は「とんかつ」と「長いもの卵黄揚げ」

こんばんは。

夜ですねぇ・・・当たり前ですけど・・・

夜は、超久々に「とんかつ」にしてみました。

とんかつで余ったつなぎの卵黄が余ってたので、長いもを卵黄つけて揚げました。

 

只今、冷蔵庫に野菜のストックがほとんどないので、白菜をボイルして添えています。

ボイルした白菜は、マヨ・醤油・ソース・ポン酢などなどほとんどの調味料でもOKなのであると便利ですよ。

 

ただ、盛り付けの時に、水分を切ってから盛らないとべちゃべちゃになるので、気をつけてくださいね。

 

たまには、鶏肉以外も食べんといかんわ!豚肉は疲労回復に効果がありますよ。

 

今日の材料は見たまんまです。ボイルするか揚げているので、特に作り方も書きません!

白菜は、先に硬い部分の芯からボイルして、続いて葉の部分をボイルしてください。

葉がしっとりしてきたらお湯からあげて水気を切って冷ましてください。

タッパにいれておくと、いろいろ使えるんではないかと思います。

 

明日は、岡山の道中で道の駅めぐりだわ。

 

とんかつ

明日は、松江を6時出発なので、今日は早寝します!!

 

おやすみなさい!!

 

 

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お昼は「鶏もも肉と長いものマーガリン炒め」

こんにちは。

今日は、1日事務所でごろごろしております。電話もならず平穏な日ですね。

 

今日のお昼は、鶏もも肉と長いもを使ってマーガリン炒めにしてみました。

長いもは、皮をむいて少し厚めの7mm幅でカット。

鶏もも肉は、一口サイズにカットして、フライパンにマーがリーンを敷き詰めて、塩胡椒だけの味付けにしています。

バターに比べて、コレステロールがかなり少なくヘルシーです!

 

【材料】

・長いも約5cm

鶏もも肉1枚の半分 ※脂身は取り除く

・野菜はあるもの使えばいいと思いますよ。

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長いもは、生でも食べれるので表面にこげ色をつけたくらいの焼加減です。

中はさくさくなので歯ごたえもよく、おいしかったですよ。

味付けは塩胡椒だけなので、多いかなと思うくらいの分量をかけたほうがいいかな。

お肉にはパセリを振りかけています。長いもには豆苗です。

 

で、残った半分の鶏もも肉は、炊き込みご飯に使いました。

炊き込みご飯の出汁の分量はこちらに載ってます。

私、明日は岡山で仕事なので、道中の小腹用におにぎりにするつもりなので、お肉は結構小さめに切っています。

鶏もも肉の炊き込みご飯

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こんな感じに出来上がりました。

 

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5分くらいでできる「卵とじにゅうめん」

おはようさんです。

私、30分くらい前に起きて、ボーっとしてましてお腹がすいたのでパパッとできる乳麺作りましたわ。

インスタントラーメン並に短時間で作れますよ。

 

【材料】

・素麺1束(100g)

出汁100cc

・水400cc

・卵2個 ※1個でもOK

・トッピングあるもの

 

材料これだけ!!

 

麺を固茹でしておく。

鍋に出汁・水を入れて沸騰したら固茹でしておいた素麺をいれ、煮立ったら溶き卵をまわしながら出汁の入っている鍋にいれる。

器に盛って出来上がり!トッピングはあるもので!今日は勝手に育っている豆苗

これだけ!!

 

ササッと何か食べたいときはいいですよ。

卵とじにゅうめん

 

【百均グッズ活用法】

ついでに、我が家の百均グッズの活用法です。

百均グッズで売ってる「お皿たて」

我が家では、袋物のよく使う食材・材料を立ててます!

寝かせておいて置くと、積んでしまったらわからんくなるが・・・

で、調味料関係は、百均のふた付のケースに分けて保管。

 

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喉にやさしい「はちみつとコーヒー」

おはようございます。

今日も、予定では9時に起きる予定が、6時に目が覚めてしまいました。

暦では、昨日今日は「大寒」というらしいですが、早く春が来て欲しいものです。 

 

私、先日に「喉が痛い」という書き込みをしたのですが、基本、病院嫌い!薬嫌い!なんで、日常生活であるもので健康維持ができればいいなぁ、と普段から考えており、喉が痛くなった2日後から、「はちみつ」を買ってコーヒーに入れて飲んでおります。

 

なんで、急に「はちみつ」かというと16日に「ほっとはちみつレモン」を喉が痛くて何も食べずに寝たのですが、なんかしら喉にやさしいような・・・気がしたんだなぁ。

 

喉にやさしい飲み物をと思って、これ買ってみたけど、なんかもの足りない。

C&レモン

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で、「はちみつ」を買ってきたのである!!

「はちみつ」入れたら「ほっとはちみつレモン」の味に近かったのである!!

はちみつ

 

それから、普段飲むコーヒー(家ではインスタント、外ではコンビニドリップコーヒー)に入れたらどうなるだ??と思い

 

コーヒーとはちみつって合う??とはじめは思ってましたが、意外に合いますわ。

私、コーヒーはブラック派で砂糖・ミルクは入れませんが、はちみつをいれると味がまろやかになりますね。

 

はちみつは、疲労回復や胃がんの予防、胃潰瘍の治療、風邪への効果、ニキビ予防、アンチエイジング効果、肌の乾燥を防ぐ保湿効果などなど、まだ書ききれていない効果もあるみたいで、これプラスのコーヒーの成分に含まれる脂肪燃焼効果、むくみ、シミに対する効果などもあり、日ごろの健康管理にこのコーヒーとはちみつはいいんでないかと、

ネットでググッてみても「はちみつコーヒー」結構いいらしいという書き込みが多いので、是非お試しあれ!

私、今は毎日コーヒーにはちみつ入れて飲んでおります。

 

と、寝起き最初の書き込みでした。

 

 今日は、昼前と夜から仕事なので長い一日になりそうだ。

 

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夜ご飯は、「セイゴの甘辛ムニエル丼」

こんばんは。夕方から爆睡してまして、19時くらいに起きて、ごそごそと明日の仕事の準備や、晩御飯の準備やらしております。

 

今日は、お昼にすずき(セイゴ)を使って丼にする予定が、思いつきで「ねばりっこかけご飯」に変わってしまいました。

 

という事で、晩御飯は「すずき(セイゴ)の甘辛ムニエル丼」を作りましたよ。

 

スズキ自体に脂がしっかりのっているので、おいしく頂きました。

 

【材料】

・すずき(セイゴ)1枚

・キャベツ千切り適量

・出汁10cc

・水50cc

・豆苗適量

ゴマ油大匙2

★小麦粉大匙4、片栗粉大匙1、塩胡椒少々

 

まず、フライパンを熱し★にすずきをまんべんなくつけてごま油を入れて焼きます。

2~3回ひっくり返しながら焼いてこんがり焼けたら蓋をして火を止める。

丼にご飯を盛って、キャベツを敷き詰める。

その上に、ムニエルにしたすずきをのせて、出汁と水で煮詰めた甘辛たれをまんべんなくかけて、飾りで豆苗をのせて出来上がりです。

ゴマを振りかけてもいいかも

セイゴの甘辛ムニエル丼

こんな感じで出来上がりました。

いつもながら、めっちゃおいしいですよ。

これは、セイゴでなくても鯵などでも作れます。

3枚におろせない場合は、スーパーでおろしてある魚を買ってくれば、小麦粉まぶして焼いて出来上がり!と簡単です。

 

お試しあれ!!

 

 

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遅めのお昼は、「ねばりっこかけご飯」&「長いも炒め」

こんにちは、お腹ぱんぱんですわ。

 

お昼は、すずきの丼にしようと思ったのですが、やめました!

 

前回のせた「ねばりっこかけご飯」を若干見栄えよくしています。

 

これ、どっちも同じと違いますよ!かけご飯は「ねばりっこ」で、炒め物は「長いも」使っています。

見た目わからんけど・・・

 

ねばりっこは。砂丘長いもといちょう芋を交配させてできた商品で、いちょう芋のねばりが出てるんですよね。

 

長いもは、買ってから2週間くらいたちますが、全然問題なく食べれます!めっちゃ日持ちしますよ。

 

まず、「ねばりっこかけご飯」ですが、前回は朝の仕事前であるもののせただけです。

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で、今日は小奇麗に、間引いた豆苗を敷き詰めて、卵黄を真ん中にのせてわさびをつけて出来上がり!醤油をかけて頂きました。

ねばりっこかけご飯

朝作るかけご飯の雑さが分かりますよね。醤油をスプレーで均等に振ってます。

まるで、目玉焼きのようだ!!

 

で、「長いも炒め」はこちら!

長いも炒め

長いもがしゃきしゃきで、めっちゃおいしいですよ。

味付けもシンプルに塩胡椒と醤油だけ。

ここでも、間引いた豆苗大活躍!!

こんな感じで頂きましたよ。

 

ねばねば系は胃腸にやさしい!!

 

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すずき(セイゴ)のフライ

おはようございます。

あと1時間もすればお昼なのですが、お昼前の御飯は、先日のすずき(セイゴ)の切り身を使ってフライにしてみました。

 

3枚におろしたときから分かってたのですが、脂ののりがよくフライにして食べると身がプリップリでとってもおいしかったですよ。

 

1品では、なんか物足りないなぁという事で、急遽、じゃがいもも一緒に揚げました。

 

【材料】

・すずき(セイゴ)切り身1枚を4等分

・片栗粉小匙1

・片栗粉大匙3

・水40cc

・塩胡椒少々

・じゃがいも1個

 

材料のすずき以外をボールに入れて混ぜ合わせて、油で揚げて出来上がりです。

 

すずき(セイゴ)のフライ

すずき(セイゴ)のフライ

こんな感じで出来上がりました。

プリップリで柔らかくておいしかったですよ。

 

で、

 

問題のボーボーの豆苗ですが、かなーり間引きまして、こんな感じになりました。

豆苗

フライにも使って、残りはザル一杯です。

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昨日の夜の状態で、間引く前の状態です。

 

今日は、朝ご飯が遅めなので、昼ご飯も遅めになると思いますが、お昼はすずきのフライで丼作りますよ。

 

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