simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

ホットサンド Part.Ⅱ

今日はお昼までお店を開けて夕方から爆睡zzz 寝起き何もやる気が起きず・・・ やる気が起きなくてもお腹は減る・・・ なので、今日は先日買ったホットサンドメーカーでホットサンド作りましたわ。 今日は、入れる具材の種類を少し多めにしてみました。 今日…

ホットサンドメーカーで試作!

いやー、今日は暖かい。 さっき、宅急便に行ってホットサンドメーカーを貰って、その帰りにスーパーでホットサンドの材料を買って帰りましたわ。 しかし、ちょっとショックな出来事が・・・ 宅急便に取りに行ったときにあとから来た親子が・・・ 「おじさん…

大量の椎茸

こんにちは 今日はお昼から生産者さんのとこに伺って規格外で出荷できない椎茸を買いに行ってきましたわ。 形やサイズが悪いけども!!切ってしまえば関係ない!! という訳で、今日はあった分だけ購入してきました。 山盛り椎茸 量はこの倍はある。ちょうど…

マルタイ・ノンフライ麺

おはようございます。 もうすぐお昼ではないか!! という事で、今日はお店お休みなので家ご飯。 家ご飯は、またラーメン 我が家は多少の野菜が今はあるので、それを使ってマルタイの棒ラーメン。 ノンフライ麺で脂質少な目のラーメンです。 脂質2.6g。普通…

ヘルシー!野菜バーグ

【朝採れ】 信州産 野菜 と 果物 詰め合わせ セット 無農薬 栽培とでか卵セット YORIDORI Amazon こんばんは いつになったら暖かくなるやら・・・ 今日は久々にお店を開けたのですが、16時くらいに占めて帰宅。 明日は、規格外の野菜があるという事で生産…

ケンミン・焼ビーフン

こんにちは 私、明日から検査入院なので退院するまでお店を閉めているので、退院するまではお家でご飯なんですが、まぁ、うちには材料があっても調理するものがない!! 大概、お店で作って食べて帰るか、弁当にして持ってかえるかなので家で作ることがない…

卵とじご飯

こんばんは 月曜日から検査入院なので、退院までしばらくお店をお休みしているのでお家ご飯。 家には調理道具はほとんどなくあるもので作っていきますわ。 今日は、「卵とじご飯」。一人用の電気鍋だけで作ります。 とってもヘルシーです。 【材料】 ・鶏胸…

簡単炒飯

こんばんは 夜も更けてますが寝れず・・・ 今日は簡単に作れる炒飯です。 【作り方】 ・ボウルに「ご飯」「生卵1個」「挽肉80g」「ベジタブルミックス」「中華の素(大匙1)」「塩コショウ(少々)」「カット玉葱」をいれて混ぜる。 炒飯・材料 【PR】1…

やばいやばい!!ハイカロリーな写真がでてきた。「とんかつ唐揚げ丼」

こんばんは、もう少しで日が変わりますね。 過去の写真をみていたら、こってこてのハイカロリー丼の写真がでてきた。 【PR】1台8役!料理の幅がぐんっと広がるSmack8pro とんかつ唐揚げ丼 【PR】地球にやさしいフライパン!【グリーンパン】 こってこてだけ…

早すぎる目覚め・・・レンジでチン!「野菜丼」

おはようございます。 2時間前の4時から目覚めております。 蔓延防止措置のために20日までは月曜日もお休みにしているのですが、全然休めておりません。 なぜ早起きか・・・ 寝ると夜な夜な回し車で回ってる・・・回る音で目が覚める・・・ 寝れずに起きる…

簡単「親子丼」

こんにちは 今日はお店をお休みしたのですが、明日の準備のためお店へ とりあえず御飯食べねば・・・ という事で、今日の晩御飯は「親子丼」 今日の親子丼はスーパーなどでお安く売っている鶏胸肉使いました。 胸肉は火が通りにくいので、胸肉1枚を縦に半分…

調理時間約15分!!ボリューム満点!「鶏もも肉の照焼」

こんばんは 今日の日中はお店はお休みして今までしていた外仕事。 たまには外の空気を吸わんとあかんね。 夕方に帰ってきて睡魔に襲われ21時くらいまで爆睡してました。 明日も外仕事で、出雲大社のある大社町で午前中仕事してきます。 今日は、超簡単!!…

百均の「白だし」だけでおかず作り!!

いやいや、ここ数日めっちゃ寒い!! エアコンとファンヒーターフル回転で、下手したらファンヒーターの灯油が一日で空っぽになる。 まぁ、そんな事はどうでもいいわ。 今日は、先日書き込みました百均の「白だし」でおかずつくりました。 この白だし以外の…

もう週末・・・一週間経つのが早い!!

こんばんは 今日はお仕事をお昼の営業だけして帰宅!! そして、数時間昼寝zzz 一週間経つの早いですね、前回の書き込みからもう少しで一週間。 今週に簡単にできるものを載せる予定が、いまだ何もできていない!! なので、明日は下の百均で売っている「白…

野菜は冷凍

こんばんは まだ、仕事場でごそごそと 皆さんは野菜は、どんな買い方されてますか?? キャベツは??1個買い?カット買い? 野菜も冷凍保存ができますので、1個づつ買うよりも安いときに一袋とかで買って下処理して冷凍したら、調理したいときにすぐに使…

いちから作る簡単料理!!準備中 (∩_∩)

こんばんは 今朝退院して、ここ島根県松江市も「蔓延防止等重点措置」が適用になり張り紙を付けたり営業時間の変更やらバタバタと準備に4時間位かかりました。 当店は、基本は「時短営業」で対応をしますが、今月に入ってから島根県もオミクロン株に感染し…

またまた、久々の投稿・・・

2年前から飲食店を一人でしている事と膵炎になって入退院を繰り返してなかなか更新できず・・・ 別Blogを作って膵炎に関する書き込みをしようかなと思ってみてたら、知らない間に読者数がめっちゃ増えてる!! ありがたやー!! 放置してたのに・・・ これ…

またしても超久々の更新・・・フライパンで作る超簡単オムレツ

こんにちは またまた超久々の更新となりました・・・ 知らぬ間に、更新していないにも関わらず読者数が増えている!! 放置してたのに「ありがたや~!」 最近は、昨年から小さな飲食店を再開しまして、そちらのほうでてんてこまいです。 また、コロナの影響…

レンジ調理のワンプレート御飯

こんにちは、入院しててお店の食材のほとんどがダメになってしまったのでお店の片づけ中です。 今日は、すべてレンジで作ったワンプレート御飯です。 フライパンも炊飯器もいりません!! 御飯ですが、先日使ったの1合用のカップを使ったのですが、前回堅か…

百均のレンジでご飯が炊ける商品使ってみました。

おはようございます。 今日は、岡山県の倉敷市に日替わり出張なので出張の準備をしながら書き込みをしております。 昨日は、百均で販売しているレンジでご飯が炊ける商品を買ってみました。 大学生の方などで炊飯器がない方がおられるのではないかと思い、こ…

糀甘酒で作る『卵とじ納豆丼』

おはようございます。 早速ですが、先日作った簡単に作れる丼!! 今回は、マルコメの「糀甘酒」を使って「納豆丼」を作りましたよ。 マルコメ プラス糀 糀甘酒の素(500ml)【プラス糀】価格: 347 円楽天で詳細を見る え~!! 甘酒で丼?? と思われる方もい…

しばらく更新できず・・・

おはようございます! このサイトですが、昨年末に飲食のお店を出したのと、我ながら年々体にガタがきており今年に入って2回入院していた事もあり、ほぼ放置状態でしたが、今後は一人暮らしの方向けに「チャチャッ」とできるレシピ等を掲載していく予定です…

お店でだす惣菜で晩御飯

こんばんは。 めっちゃ久々の書き込みですが、お店の準備もゆるりとマイペースに進んでおり、来週位から営業出来そうな感じですわ。 ここのところ、毎日試作を作っては食べの繰り返し。 揚げ物ばっかりだとバランス悪いので、惣菜は野菜多めにしています。 …

あるもので「あんかけ丼」

こんばんは、先月末からお店の準備を毎日しており、毎日帰るのが22時位ですわ。 今日は、ちょっと遅めかな。もう22時過ぎてるし・・・ 先ほど、冷蔵庫の半端ものを寄せ集めてあんかけ丼にしてみました。 5~10分ほどでちゃちゃっとできますよ。 まず…

かなり久々の更新です・・・お店のオープン準備中で余裕がなく・・・

こんばんは、またまた久々の更新となってしまいました。 8月の下旬にからあげのお店をすることを決めてから、店舗の契約をしたり、今はDIYで店内の改装をしております。 一人でコツコツとしているので、ペースアップもせず、のんびりと改装をしています。…

バタバタしすぎて何もできず・・・「ダブルマヨ焼そば&ミン唐」

こんばんは、今月もあと2日で終わりますね。 私も、今月いっぱいで今事務所で借りているアパートをでるのですが、ぜーんぜん間に合わん!! 大物は、本日バイト君を頼んで軽トラで運んだのですが、まにあうんかいなぁと・・・ で、新しくお店をするにあたり…

松江は雨ですわ・・・「おからバーグ」

おはようございます。 連休中日の日曜日。 意味もなく5時起きしております。 昨日の夜は、おからを買っていたので、そのおからと鶏みんちを使っておからバーグを作りましたわ。 おからは、低カロリーでダイエットにお奨めの食材です。また、材料のかさ増し…

おはようございます!久々の更新・・・

おはようございます。 こんな時間に目が覚めて・・・ あれー、そういえばブログ更新してないわ。とふと思い更新中!! 7月から出張やらでバタバタしていて中々更新が出来ないという事もあったのですが、急ではございますが、 松江市内で、またまた唐揚げの…

今日も岡山出張!今回は1泊

今日で、泊まりの岡山出張は終了ですわ。 何も出来ない8月でした。 外にご飯食べにでて、ホテルに帰って寝る体勢であります。 今日は岡山駅前で泊まってます。 今日は自分で焼いて食べる居酒屋だな。 自分で焼いて、自分で味付けして食べる居酒屋でした。 明…

岡山出張

こんばんは、今月は週の半分を岡山で過ごしてますわ。 今週も、今日から岡山3連泊なので、weeklyマンション借りて、そこで寝泊まりしてます。 weeklyマンションは、ホテルと違って普通のマンションの1部屋を借りてるので、周りにあまり気を使わなくてすむの…