simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

松江は雨ですわ・・・「おからバーグ」

おはようございます。

 

連休中日の日曜日。

 

意味もなく5時起きしております。

 

昨日の夜は、おからを買っていたので、そのおからと鶏みんちを使っておからバーグを作りましたわ。

 

おからは、低カロリーでダイエットにお奨めの食材です。また、材料のかさ増しにもいいかな。

 

大家族の方で、今回のようにハンバーグ作るときに、おからを使うとお肉の量が今までの2/3ですみます。

 

その上、ヘルシーで悪いとこなしの食材です。

 

昨晩は、鶏ひき肉130g、おから70gを使って200gのおからバーグを作りました。

 

つなぎは生卵1個使って、味付けは種の段階で塩胡椒。焼きあがったら中農ソースで味付けをしています。

 

見ての通り、めっちゃでかい!

 

これだけで、お腹パンパンになりました。

 

この量だと、二人分がちょうどいいかな。

 

若干、パサパサ感があるので、みじん切りのたまねぎを入れて焼いたほうがパサパサ感がなくなっていいかもしれませんね。

 

こんな感じで出来上がりました。

 

おからバーグ

【PR】和牛にこだわった最高級ハンバーグを贈り物に

 

このお皿は、いつも使っているお皿なので大きさがわかるんでないかと思いますが、15cmはあります。

 

焼くときもばらけるかなと思いましたが、そんなこともなく綺麗に焼けました。

 

野菜は、あるものを切ってタッパにいれておいたり、ニンジンは切ってボイルしているものをタッパで冷蔵庫に入れていたので、タッパからだしてパパッと使えますよ。

 

ゆで卵も常時冷蔵庫にありますので、必要なときに殻をむいて使っています。

 

ゆで卵も、お水の状態から9分茹でると、大体写真のような状態で茹で上がります。11分だと黄身はしっかり茹だってしまってます。

 

よく使う食材は、あらかじめ切っておくなどしておくと、作るときの時短になりますよ。

 

にんじんも、ボイルして切って冷凍しておけば日持ちもします。

 

おからも、冷凍できますので、小分けにして冷凍しておくと使いたいときに解凍してすぐに使えますよ。

 

私は、おから200gづつを袋に小分けして冷凍しております。

 

今は、朝ごはんを作っている最中です。

 

今日は、はまちの照り焼き、しめじの味噌汁です。副菜は適当にあるもので作ろうかと考えてますわ。

 

おからは、低カロリーでダイエットにも最適です。お値段も安いので、お時間があればおからで何か作ってみてはどうでしょう?

 

ただ・・・

 

おからを売っているお店が少ないんですよね。

 

ちなみに下の写真は、昨日のお昼に作った豚ロース丼です。

 

味付けは、超簡単!マジックソルトのみで、ごま油で炒めています。

 

出来上がったら、お肉の上に炒りゴマ振っています。

 

野菜は、上記で書いたタッパに入れた野菜です。

 

お肉も安いときに買って、冷凍していたものを自然解凍して調理していますよ。

 

豚ロース丼

参考になれば幸いかな。

【PR】美も追及できるRIZAP WOMAN・9月限定今ならお得!「コラーゲンマシン3回分(9000円相当)無料!」

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】