simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

お昼は「おからTKG」夕ご飯は「おから入野菜カレー」

こんにちは、猛暑ですねぇ。

 

我が家の番犬ぴょんきち君も暑さで吠える元気もなくおとなしくしとります。

 

今日は、仕事が午前中で終わって午後からは何も予定がないので、朝仕事から帰って「おからTKG」食べましたわ。

 

どんぶりに昨日のおからを敷き詰めて、真ん中に生卵のせて出来上がり。

おからに味がついているので醤油はいらず、しっかり混ぜて食べるとおいしいですよ。

おからは、口の中の水分をもってかれるんで昨日の残りのなめこ汁と一緒に!

 

おからTKG

 

おからTKG&なめこ汁

 

で、食べ終わったら思いつきでおから入野菜カレーを作ってみました。

昨日、1キロのおからを買ったので消費せねば・・・

 

今回は、あえてお肉は入れてません、粗挽きウィンナーはいれてみた。

 

おから入野菜カレー

全10品入れてます、内8品は野菜です。

 

入れた野菜は、じゃがいも2、ベビーキャロット(普通の人参でもいいんだけど、多少残ってたから使いきり!)、たまねぎ(みじん切りにして先に油で炒めて煮込んでるので溶けて原型ありません)、アスパラ2、オクラ5、なす1、ピーマン3(乱切り)、しめじ(半分)

で、野菜以外は、おから250g、粗挽きウィンナー4、カレールゥ(市販のルゥ2個一)

 

これで煮込んで出来上がり!!

 

猛暑の暑い日に熱いもの食べるから汗だく・・・

 

昨日作った「おからパウダー」はこちら

 

simpledish.hatenablog.jp

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】