simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今日の晩御飯「煮豚丼&赤だし味噌汁&小皿の野菜達」

こんばんは、いつもながらのこの時間の晩御飯。

 

私、以前は作らずに弁当・外食ばっかりだったのですが、昨年末くらいからはほぼ作って食べるようにしています。

 

なんと!!体重が4キロ近く減っている!

ほぼ毎日、遅い時間の晩御飯なのに太らず、特に運動もせず。

今は、60キロ半ばですが、大学の時の体重が50キロ後半だったので、もしかすると・・・

若かれし頃の体重に戻るかなと、焼酎のみながら妄想しております。

 

今日は、先日作った煮豚を使い切る為に、丼にしてみました。

今回は、かなり日持ちしております。

 

あとは、ほうれん草としめじのソテー。バターは常備していないので、マーガリンで代用しています。味付けはマーガリンと塩胡椒だけ。

 

おくらは、梅肉と和えています。おくらのネバネバが胃にやさしい!おくらはレンチンして切って、梅干を種をとって潰して、大豆醤油で味付けしています。

 

味噌汁は、赤出汁にしてみました。具はシンプルに玉ねぎだけです。

 

煮豚丼

丼の煮豚の下には野菜を敷き詰めているのですが、今日はキャベツ・パプリカ・にんじんをMIXした野菜です。

これも、各野菜を切ってタッパに入れてふるふるすれば、勝手に均等に混ぜることができます。

こんな感じに、綺麗に混ざりますよ。

丼は、煮豚を作った時の煮汁を丼にたっぷりかけて、写真では分かりにくいですが汁だく煮豚丼となっております。

 

他の小皿は、こんな感じです。

おくらの梅肉和え

豚丼はこんな感じ!

煮豚丼

入れるの忘れましたが、からしをつけて食べました。

なんか、ゆで卵黄身が今日のは小さいんだなぁ。

 

今日は、こんな感じに出来上がりました。

 

今回の煮豚は先月の27日に作ってた!めっちゃ日持ちしてる!

 

simpledish.hatenablog.jp

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】