simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今日の朝は「スパイシーカレー」、夕方は「唐揚スパイシーカレー」

こんばんは、夜も更けてきましたね。

 

ここ松江は、今日も半端ない暑さで昼間に買い物に出かけたのですが、気温がかなりやばかったですわ。

買い物してすぐに帰宅です。ここ数日は、エアコンも一日中つけております。

 

今朝は、スパイスからカレーを作ってみました、が・・・

 

決して不味くはないのですが改良の余地ありという事で、今回は写真だけ載せます。

 

始めてスパイスから作るので、このスパイスはこんな味や味覚になる!っていうのがいまいちわかんないんだなぁ・・・

 

使ったスパイスはこちら!

 

スパイス

一品足りなかった・・・これにコリアンダーもいれてます。

 

こんな感じで出来上がりました。

スパイシーカレー

スープカレーのような感じです。かなりスパイシーで汗だくで食べました。

暑いときの辛いものはいいですね。

 

で、夕方はいつも作っている唐揚げを改良の為に試作をしてまして、詳しくはかけませんが、つけだれで漬け込んで揚げているのですが、いままではつけだれの水分は水を使っていたのですが、今回は昆布で出汁をとって、それを使って作ってみました。あと、若干小さめにしてみました。

 

味は、基本が和風ベースなので味に深みがでたんでないかなぁと思います。

明らかに、水でつけだれを使うのとは出来上がりの味覚が違いますね。

 

試作ですが、こんな感じになりました。小さめにしているので火の通りが早いので、揚げたときの揚げ色も若干薄めです。

 

唐揚げ

 

で!で!

 

朝のカレーに、この唐揚をのっけて唐揚スパイシーカレーにしてみました。

 

まぁ、朝のカレーに唐揚げのっけただけですけどね。

 

唐揚スパイシーカレー

 

唐揚げ大好きなんで、ペロッと食べれましたわ。

 

このカレーもとろみを出す為にもう少し野菜をいれてみようかなと考え中!!

 

今日は、こんな感じになりました。

 

【PR】・安心無添加のブイヨンなら、こだまいきいき農場の野菜ブイヨン

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】