simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今頃晩御飯!今日は「鶏おから丼&ねばねばなめこ汁」

こんばんは、やはり晩御飯はこの時間になるなぁ。

 

間違いなく太るパターンだよなぁ。

 

しかし、仕事から帰ってエンジンかかりだすの22時位なんだよなぁ。

 

さて、前置きはこの辺で・・・

 

今日は、おからが安かったので買ってしもうた!1kgで98円。

 

おから

この半分を使っておからパウダー作り。

 

今回は、ボウルにおから500g、出汁を適度に薄めたものをいれて、よくかき混ぜる。

混ざったら、先に鶏ミンチをいためて、そこに出汁の入ったおからを投入!!

 

ここからが大変だ・・・

 

水分を飛ばさないとパラパラのおからにならないので、弱火でじーくりと水分を飛ばします。約30分焼酎片手にひたすらフライパンで炒める。

 

ほどよく水分がとんだら完成です。今回は日持ちさせる為に野菜類はいれてません。水分のあるものいれると日持ち悪いんだなぁ。

 

で、こんな感じにできました。おそらく、4~5日は持つはず。

 

おから

で、鶏もも肉1/3を小さく切って塩胡椒・黒にんにくで炒めて、キャベツの千切りと作ったおくらパウダーを混ぜてどんぶりへ!!

 

めーちゃうまい!!

 

おからはおかわりしてしもうた!!

 

鶏おから丼

撮影失敗なのだ・・・影が写った。

 

このきゃべつとおくらを混ぜただけでも白ご飯にあう!!

 

で、お腹にやさしいねばねばなめこ

 

なめこ汁

なめことわけぎを入れて、今回は合わせ味噌つかってます。

個人的には赤味噌好きなんだなぁ。只今在庫切れなんだわ。

 

鶏おから丼&ねばねばなめこ汁

今日は、こんな感じになりました。

 

明日は昼前に10分ほど仕事をして、あとはフリータイムかな。

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】