simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

昨日の晩御飯「冷やし中華ダブル&白菜ベーコン炒飯」

おはようございます。

 

昨日は、そと仕事もなく仕事場でごろごろで、今朝は6時位には起きております。

 

昨日の夜は、冷やし中華をつくりましたわ。日中と朝晩の温度の差が大きくて朝晩は肌寒い日もあって夜に冷やし中華も悩みましたが、ラーメンはしょっちゅう食べているので、結局冷やし中華となりました。

 

あとは、残ったご飯があったので、いつもの炒飯作っています。

 

こんな感じで出来ました。

 

冷やし中華ダブル&白菜ベーコン炒飯

 

冷やし中華は先にたれ・上にのせるトッピングを作っておいて、今回はお皿に水菜を敷き詰めて茹でた麺をのせてトッピングを盛り付けてたれをかけて出来上がりです。

今回は上に刻みのりをつけてみました。

前回の冷やし中華は、ごま油をいれてませんが、ごま油を入れたほうがおいしく頂けますよ。

 

冷やし中華ダブル

しかし、一人で麺ダブルはきつい!今朝に残り半分を食べました。

お肉は鶏のささみを出汁でボイルして箸で細かく割いてのせています。

 

白菜ベーコン炒飯

炒飯は、先に切ったベーコンを炒めておいて、あらかじめ溶き卵とご飯とミックスベジタブルを混ぜんこんでおいたご飯をフライパンに入れて炒めて、塩胡椒で味付けを調整して、鶏がらの素を大匙2入れてしんなりするまで炒め、出来上がる少し前に刻んだ白菜を入れて火が通るくらいまで炒めて出来上がりです。

 

最初から白菜を入れて炒めると、白菜のしゃきしゃき感がなくなるので、出来上がる前がいいと思います。

 

冷やし中華材料】

・麺 2

・醤油 大匙3

・酢 大匙3

・砂糖 大匙3

・ごま油 ちょびっと

・きゅうり 1本

・卵 1個

・ハム 5枚(1パック)

・ささみ 1

・トマト 大半分

からし

 

【白菜ベーコン炒飯】

・ご飯 2合

・ベーコン 5枚(1パック)

・白菜 3枚

・ミックスベジタブル 適量

・卵 1個

・塩胡椒 少々

・鶏がらの素 大匙2

 

昨日の夜はこんな感じになりました。

 

今日は、午後から外仕事、夜からも仕事があるので仕事が終わるのが、日が変わる0時となってます。

私の仕事は、時間がばーらばら。

なぜか、土日は予定がないので、事務所でごろごろ、電話当番です。

 

以前作った冷やし中華はこちら!

 

simpledish.hatenablog.jp

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】