simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

昨晩は「豚肉の豆板醤炒め&コンソメスープ」

おはようございます。

昨日から、鼻がむずむず・・・

花粉症かな?と思いきや、どうも風邪を引いてるようで、昨日一日はずっと引きこもっておりました。

 

一昨日は、お店をしてた時の唐揚げをつくり、相変わらずうまい!!

漬けダレに最低2時間は漬け込んでから揚げるので、食べるときは何もつけなくてもしっかりと味がついてます。

鶏唐

衣はさくっと中はジューシーです。冷めてもおいしいよ。

 

で、思いつきで、鶏ささみも唐揚げにしてみました。

ささみは低カロリーでたんぱく質は豊富なのでカロリーを気にされている方にはいいかも?ただ、油で揚げるとカロリーUPするかな。

ささ唐棒

串にさせば、そのままぱくっと食べられます。

おかずでもよし、おやつでもよしでいつでも食べられます。

 

昨日のお昼は、ヤマモリの五目釜めしが残っていたので、溶き卵と混ぜて炒飯にしてみました。炊き込みご飯なのでパサパサ感はないのですが、普通にまずくもなく食べられましたが、炊き込みでは炒飯せんほうがいいかな。まとまらない!

野菜たっぷり、しらすがあったので上に乗っけてみました。

五目釜めし炒飯

夜は、辛いもので豚肉と野菜を豆板醤で炒めて、コンソメスープを作ってたべました。

豆板醤炒め&コンソメスープ

煮豚と作り置きのおからは、白ご飯に乗せて食べました。

おからは、1週間くらいは日持ちするんでないかな?温度などの状況によるので、一概にはいえませんが、このおからは先日作っていたおからです。

作るときに、野菜をいれずしっかりと水分を飛ばしているので、今回は結構日持ちしてるんでしょうね??

 

豆板醤

豆板醤は、これを使っています。

 

【豆板醤材料】2人前

・豚コマ切れ 200g

・出汁 大匙1.5

・豆板醤 大匙1.5~2

・砂糖 小匙2

・ピーマン 3

・しめじ 1/2

・にんじん 10cm

 

最初ににんじんを炒め、お肉・ピーマンを炒め、出来上がる少し前にしめじ・グリーンピースを入れて炒めて出来上がりです。

ピリ辛で元気をつけたいときにお奨めです。

 

コンソメスープは、水900cc(約3杯分)、コンソメ大匙3、塩胡椒少々、好きな具材を入れて煮込むだけです。

今回は、鶏もも肉・じゃがいも・にんじん・ほうれん草・グリーンピース(冷凍)・ピーマンです。

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】