simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

朝昼ご飯兼ねて「煮豚ラーメン&炒飯」

お昼ですねぇ。

 

令和元年が始まりましたね。

令和は、ここ10年近く、ほとんど休みなく仕事をしているので、そろそろ休めるようにしていこうかなと考え中。

 

年々、体が言うこときかないんだなぁ。

 

事務所で借りているアパートは、団地の一角にあるアパートで、アパートの駐車場には車はほとんど停まってなくガラガラで静かなものです。

 

私は、特に外仕事があるわけではありませんが、電話当番しないといけないので、遠出は出来ず、おそらく近場でちょろちょろしているゴールデンウィークになると思いますわ。

 

昨日は、家に食器棚を入れて掃除をしていると、釣竿発見!!

 

以前は、時間があるとよく魚釣りに行ってたのですが、今の仕事を始めてから、ここ数年行っておりません。

 

車で15分くらいで海にはいけるんですけどね。

 

で、話をタイトルに戻して

 

昨日は、煮豚をのせる感じで盛り付けしたんですが、麺がみえらん・・・

 

今日は、煮豚を立ててみました!!

 

しかし、やっぱり見えらん・・・ちょろっとしか・・・

 

こんな感じです。

 

煮豚しょうゆラーメン

松江市内で、このナルトを探すのに一苦労。チェーン店はほぼおいてないですね。子供向けの絵柄のついた物はありましたが渦巻きがないんだなぁ。

あとは、最近はまっているかにかまトッピング!!

 

炒飯も一緒に作りまして、今回も超簡単!!

炒飯

ボウルに、卵1個・ご飯1合・ミックスベジタブル適量・塩胡椒適量・醤油大匙1を入れて混ぜ込む。

 

※写真より、ご飯はもう少し多めに入れたほうがいいです。今日は冷凍していたご飯をレンチンしているので、ご飯が追加できなく、この状態で作っています。

 

フライパンに油を入れ熱しベーコンを先に焼いてから、このボウルの材料をフライパンに入れて強火で炒めて、途中から中火にしてパサパサになるまで炒める。

今日は中華ベースではなく醤油ベースにしてみました。

これで完成!!

炒飯

お汁を飲むおわんに入れて、お皿に盛り付けると、こんな感じになります。

ワンプレートで作る場合は、若干量を減らしてコップを使います。

 

こんな感じに出来ました。

 

シャンタンで作る醤油ラーメン!!

 

ラーメンスープの作り方はこちらに載ってます。 ↓

 

simpledish.hatenablog.jp

 

夜は、唐揚げ作るかな。

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】