simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

夜はワンプレートご飯!「炊き込みおにぎり&コロコロコロコロコロッケ」

こんばんは、今日は疲れ果ててダルダル・・・

 

で、明日は何も予定がなかったが・・・

 

夕方の電話で、明日は朝7時から仕事なので5時起き!!

 

こういう時に、いろいろかぶるんだなぁ。

 

なので、今日は早寝です!zzz

 

まずは、こんな感じに出来上がりました。

ワンプレートおにぎり&コロッケ

忙しいときは、丼かワンプレートがいいだわ。

洗い物も少なくてパッパッと片付けれるがね。

 

コロッケの作り方だけ!

 

【材料】

・鶏ひき肉 200g

・ジャガイモ 中3個

・たまねぎ 小半分(小1個がいいよ)今日は残ってたから半分しか使ってません。

・たまご 1個 つなぎで使うけど、今日は面倒なので一緒に混ぜてしまいました。

・パン粉 適量

・塩胡椒 5振り

 

パン粉以外を混ぜ合わせて、パン粉をつけて揚げるだけ!小ぶりなので低温でもすぐに揚がるよ!

 

混ぜ合わせると、こんな感じで、この後に卵をいれて、さらに混ぜる!

しゃもじでじゃがいも潰しながら混ぜると楽チン!

 

結構柔らかかったので、お肉かじゃがいもを若干多めに入れたらいいかも。

 

あとは、豚バラを塩胡椒で焼いて、ポテトサラダを作って、サラダほうれん草もろもろのせて出来上がり!!

 

あー、最近活躍してるカニカマも野菜の上に!

 

では、よい一日を!!

 

寝る!!zzz

 

書き込んでしばらくして・・・

 

おかずように作ってたパスタをレンチンしてたの忘れてた!!

これは、明日食べよう!!

 

パスタを茹でて、塩胡椒・ケチャップで味付けしてタッパに入れておくと、小皿もう1品が簡単にできます!!

 

f:id:overone0123:20190417225837j:plain

忘れられた存在の、脇役パスタ

このボウルは15cm位の小さめのボウルです。

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】