simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

夜御飯は「炊き込みご飯」

こんばんは、何時もながら遅い晩御飯ですわ。

 

明日は、朝早く昼を跨いで仕事なので、小腹用におにぎりにしようと思って、炊き込みご飯にしてみました。

 

炊けたのが22:30頃で、夜もふけてるので、今日の晩御飯は炊き込みご飯だけでーす!

 

この時間から、他を作るのめんどくさい!!

 

しかし!!

 

めっちゃうまい!!

 

炊き込みご飯、簡単だよー!!

 

基本、好きなもの入れたらいいだわ。

 

今日は、鶏もも肉ごぼう、にんじん、油揚げ、出汁。これだけ~!

 

油揚げがいい味だすんでないかなと思って、油揚げいれてます!

 

気分で入れるものが変わります!!

 

お米をといで、お釜にお米入れ、出汁の分量を減らした分の水をいれ、出汁をいれる。

今日は、お米2.5合、水400cc、出汁150ccです。若干濃いかったのでお好みで出汁の分量を調整して下さい。

 

で、具材は切ってタッパにまとめていれてこんな感じ。

f:id:overone0123:20190320230226j:plain

ありゃ~、若干ぼけてる・・・

 

で、お米・水・出汁を入れたお釜にいれると、こんな感じ

f:id:overone0123:20190320230331j:plain

この状態で、蓋をして炊飯ボタンを押して、約1時間後に出来上がり!!

 

放置で勝手に出来るから楽チン!!

炊き込みご飯

炊き上がりは、こんな感じです!!よく混ぜてお茶碗に盛って出来上がり!!

速攻で食べきった!!

 

という事で、寝る準備だな!!

 

作ってみてね!!

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】