simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

牛乳で作る鶏唐の完成形!!

こんにちは、今日は外仕事の予定もなくのんびりしております。

 

朝から昨日の夜に試しに作った鶏唐を作りまして、これが完成形でーす!

 

牛乳で作った鶏唐

ついでに、新じゃがでフライドポテトも作ってみました。

 

味付けは、和風ではなくて中華です。シャンタンつかっています。

 

【材料】

鶏もも肉 2枚(皮なし)

・牛乳 200cc

・塩胡椒 5振り+後から3振り

・小麦粉 大匙4

・片栗粉 大匙2

・シャンタン 大匙1

・新じゃが 1個(5cm位のものをスライスして素揚げ)

野菜類はあるもの適当です!コーンは缶詰、かにかま入、ほうれん草のおひたし

かけてませんが、昨日作ったタルタルソースもかけてます。

 

ポテトは唐揚げ作り終わった余熱で揚げてます。ポテトも高温で揚げすぎると硬くなる!!

 

材料はこれだけです。

鶏もも肉を今回は大きめにもも肉1枚を4等分(普段は6等分)にして牛乳に塩胡椒5振りいれて30分漬け込みます。

そして、小麦粉・片栗粉・追加の塩胡椒・シャンタンをいれてよく混ぜ込んで160度の油で低温でゆっくりと揚げていきます。

 

温度が高すぎると、下の写真の様になります。中まで火が入る前に黒くなります。

作り始めが、温度が高くて失敗しました!

失敗作は作りながらつまみぐい!!こげの味がしますわ。

簡単だよ!!

 

昨日の試作はこちら。

 

simpledish.hatenablog.jp

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】