simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

久々の家ご飯「豚バラの豆板醤炒め」

こんばんは、いらんお肉を切って以来の家ご飯

 

未だに、傷口ぱっくりなんで、カットバンとガーゼで固定しております。

しかし、綺麗に切れるんだよなぁ。

 

おそらく、あと2日位はかかるかな。

 

今日の夜は、指を切った日に買っていた豚バラを寒いのでピリ辛にしてみました。

豚バラの豆板醤炒め

サラダ用にカニカマ買ってたんで、それも使っています。

 

お皿も、ワンプレート用に直径が約30cmの平べったいお皿を一昨日買って来たので、それを使っています。

 

今までのお皿は、プレートにすると若干小さいんだなぁ。

 

この位のサイズがワンプレートで作るにはちょうどいいかな。

 

いつもの百均で買ってます。100円ではなかったけど150円だ。

 

しかし、イオンでお皿をいろいろ見たけど、このサイズは1,000円くらいはしてたので、やはり百均はお買い得だね。

 

一人なんで、特にコジャレル必要もなく、ほぼ白で統一ですわ。

 

これも簡単!

 

フライパンを熱して、油なしで豚バラブロックを1cm幅で切ったものを焼いて、そこに豆板醤大匙1と砂糖小匙1、料理酒大匙1/3、みりん大匙1を入れて炒めるだけ。出来上がる少し前になすを入れてしんなりするまで炒めて完成だな。

 

野菜は、あるもの使えばいいと思います。今日はもやしのボイルです。

 

明日は、残りの豚バラブロックで丼ものつくるかな。

 

豆板醤は、これを使ってます。

おそらく、どこのスーパーでも売ってるんでない??

豆板醤

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】