simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

超山盛りチャーシュー丼&卵とじスープ

こんにちは、相変わらず暑い日が続きますね。

 

私、明日から岡山出張なので冷蔵庫の中の整理中で、残り物で「チャーシュー丼」と「卵とじスープ」を作りました。

 

とりあえず、冷蔵庫の片づけをしないといけないので、あるものを大量に丼に入れてみました。

 

まずは、こんな感じに出来上がりました。

 

超山盛りチャーシュー丼&卵とじスープ

【PR】無農薬野菜の無料お試し定期コース

超山盛りチャーシュー丼&卵とじスープ

もはや、何がのっているのかわからない位のっけてみました。

 

下から順に、ご飯(1.5合)、豆苗(5cm幅にカット)、豚チャーシュー、ゆで卵、コーン、ボイル人参、カイワレです。

この上から、チャーシューの煮出しをドバっとかけて汁だく丼となっていますが、写真では全くわかりませんわ。

 

スープも先日の中華スープが残っていたので、卵をといて入れただけです。

卵もお好みで数を調整してくださいね。

これも、また違った味わいで食べることができます。

超山盛りチャーシュー丼&卵とじスープ

【PR】自然豊かな北アルプスのおいしいお水

 

中華スープも作り方簡単です、今回は水800ccに鶏だしの素大匙2、塩胡椒少々入れて味付けは終わりです。

後は、食べたい具を入れて煮込めば出来上がりです。

 

先日作った中華スープは、こちらに書き込みしています。

 

小皿は、タコとわかめの酢の和え物、きゅうりのピリ辛漬けです。きゅうりも少し太めにかっとしています。

タコとわかめの酢の物

タコとわかめの和え物は、増えるわかめを水に浸して戻しておいて、適量をボウルに入れタコ(生)をいれて、酢をお好み(大匙1~2)を入れ砂糖を小匙2入れてよく混ぜて出来上がりです。超簡単です!

 

きゅうりのピリ辛漬け

【PR】生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

 

きゅうりは、ジップロックに大きめの斜めにカットしたきゅうり(3本分)を入れ、塩小匙1、ホンダシ小匙1、鷹の爪2本(カット)を入れてももみながらなじんできたら冷蔵庫で保存、1時間おき位に数回もんで出来上がりです。

 

きゅうりは痛みが早いので、食べきれないときは漬物がいいんではないでしょうか?

 

今日の夜は22時から仕事なので、夜ご飯は軽めにしようかなと思ってます。

さっきパンを買ってきたので、そのパンを使って何かしらできないものかと考え中です。

 

今週は、今日明日でしばらく更新できないような気がします。

月・火・水・金は岡山なので、Weeklyマンションを借りたので、そこで弁当生活になると思います。

借りたWeeklyマンションの設備がビジネスホテルの様な設備しかないので、作ることができないんですわ。ただ1泊がめっちゃ安い!

 

1泊1,980円で駐車場付です。

 

と、今日の朝はこんな感じになりました。

 

夜書き込みするかは未定です!!

 

【PR】料理をもっと美味しくするドイツ製フライパン ruhru

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】