simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

高菜炒飯&牛スジ煮込み

こんばんは、今日もまたまた間もなく日が変わる・・・

 

明日は、朝7時出で岡山日帰り出張なので早めの晩御飯をと心がけていましたが、食べたの22時。

私の定時の晩御飯となりました。

 

今日は、滅多に買わない牛スジを買いまして牛スジの煮込みを作りました。

あとは、残ったご飯が1合ほどあったので高菜炒飯を作りました。

小皿は作り置きです。

 

高菜は、パックで売っている高菜漬けを使っています。

高菜漬け

好きな分だけいれたらいいと思います。

 

高菜炒飯

 

【高菜炒飯材料】

・残ったご飯 1合

・溶き卵 1個

・高菜漬け

・塩胡椒 少々多いかな?位がちょうどいいかな。

・ピーマン・レッドピーマン 各1(細かく切っておきます)

 

高菜炒飯は、たったのこれだけです!

ボウルにご飯・溶き卵・高菜漬けを入れて、よく混ぜます。

フライパンに油をひき、ボウルの具材をいれて炒めて出来上がりです。

 

【牛スジ煮込み】

・牛スジ 300g

・大根 適量

・ゆで卵 2個

・しめじ 1袋

・出汁:水 1:4

・しょうがチューブ 1cm

・味噌(あわせ味噌) 大匙3

 

牛スジは、あらかじめ水のみで煮立たせてあくをとります。キッチンペーパーで5・6回であくはとれます。

一旦鍋から出して、あらたに水を入れ、そこに煮立たせた牛スジをいれ出汁と、その他の具材(しめじ以外)をいれて30分煮込む。

残りのしめじを入れて10分煮込んで出来上がりです。

 

牛スジ煮込み

こんな感じになりました。

煮込むときにねぎを入れたほうがいいかも。今日はねぎの在庫切れでした。

 

小鉢は、作り置きのインゲン・じゃがいも・にんじん・しめじの出汁炒め。と、わかめときゅうりの酢の物です。

 

明日早いから寝よう!!

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】