simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

お昼御飯と晩御飯を兼ねて「鶏と野菜のクリーム煮」

こんばんは、ファンヒーターの灯油が切れて、買いに行こうかエアコンで我慢するか悩み中・・・

 

今日は、朝に昨日の残りのチャーハンを食べてからは何も食べず・・・

 

夕方にお腹が減ったので、「鶏と野菜のクリーム煮」

忘れた頃に作る洋食だな。

意外に簡単に作れます!!

 

【材料】

鶏もも肉 1枚

・にんじん 1本

・かぶ 1個

・青梗菜 小2束

ブロッコリー 適量

・小麦粉 大匙3

・牛乳 400cc

コンソメ 大匙1.5

・塩胡椒 パッパッパッパッパ

 

小麦粉は、つぶにならないように予め溶いておいてフライパンで煮立たせます。

煮立ったら弱火にして鶏肉とにんじん(忘れてた、切ったらレンチン1分半)、かぶを入れて煮込む。

で、塩胡椒を上から振りかけて混ぜる。

15分くらいでかぶも柔らかくなるので、ブロッコリー・青梗菜を投入して5分~10分蒸す様な感じで煮込む。

かぶの葉があったので、細かく切って盛り付けた後に上からぱっぱっと。

 

これで完成!!

 

野菜は、好きなもの入れていいんでないかな。

もう少し、牛乳入れてもいいかな。浸るくらいでもいい様な

鶏と野菜のクリーム煮

こんな感じになりました。

食べるのは箸だけど!!

 

寒い日にはいいですね~!!

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】