simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

そぼろチャーハン

簡単に作れる「そぼろチャーハン」

 

味付けは、業務スーパーの「鶏ダシの素」を使っています。

野菜炒めやチャーハン、中華スープを作るときに使える調味料です。

1袋が多めなので、人数が多い御家庭で使うにはいいかもしれないですね。

先に、フライパンを温めておいて、そのまま挽肉をフライパンにいれます。

挽肉の油で、前もって油を引かなくても大丈夫です。

挽肉をいれたら、お好みの野菜を入れて塩胡椒・鶏ダシの素を1人前のチャーハンに対して、大匙1から1.5いれて、炒めて出来上がりと、超簡単に作れます。

この「鶏ダシの素」で炒め物をすると、醤油などで炒めたときと違って、ベトベト感がなく、べったりしなくて見栄えも綺麗に出来上がります。

出来上がったら、紅しょうがなどを添えて見栄えをよくするといいかもしれませんね。

写真は、紅しょうがの替わりに、ゆで卵をのせています。

お時間があれば、作ってみてくださいね。

10分くらいでできますよ。

 

【材料】

・ご飯 1.5合

・ベジタブルミックス 適量

・ミンチ150g

・塩胡椒

・鶏ダシの素大匙1-1.5

・ゆで卵1個 か 紅しょうが

 

f:id:overone0123:20181101122552p:plain f:id:overone0123:20181101123026j:plain