simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

ハマチの漬け丼

丼でお手軽料理!ハマチの漬け丼

 

今日は、ハマチが安かったので、ハマチの丼にしてみました。

今日は、1匹買ったのですが、さばくのが面倒な場合は、切り身を買われてもいいと思います。

私は、ハマチ1匹3枚におろして半分使いました。残りは明日、ムニエルにでもするかな。

皮ははいでいないので、フライパンで皮だけ焼いています。

作り方はいたって簡単!

ボウル・タッパーに醤油・みりん・砂糖を入れて、ハマチの切り身を入れて漬け込むだけです。20分くらい漬け込めばいいのではないかな。

あとは、丼にご飯とキャベツをのせて、万能ねぎをつけて完成です。

他の魚介類をいれてもおいしいかもしれませんね。だし入りの醤油でもおいしいかも。

【材料】

・ハマチ(刺身で売ってるのなら2人前位)

・醤油 大匙4

・みりん 大匙2

・砂糖 小匙3

・ご飯 1合

・キャベツ 適量

 

f:id:overone0123:20181102201110j:plain

f:id:overone0123:20181102201125j:plain

 

【PR】