simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

一度に二度おいしい!!時短じゃがと鶏胸チャーシュー煮

こんにちは。

 

今日の松江は、肌寒く雨が降っております。

 

昼位に外仕事から帰ってきて、今朝作った「大根と鶏胸の煮物」

 

f:id:overone0123:20181117145025j:plain

で、

いつもなら、この残った出汁を使って丼物を作るのですが、

 

本日は、またまた煮物!!

 

先日、作っておいた鶏胸チャーシューと、じゃがいもを1cm幅くらいに切って、残った出汁に入れて10分弱煮込みます。

 

すると、簡単にもう一品できますよ!

 

f:id:overone0123:20181117145314j:plain

まぁ、どっちも煮物でかぶってはいるけど、明日のご飯のおかずに冷蔵庫にしまっておけばいいんではないかと、味もしみ込むと思うしね。

 

鶏胸のチャーシューは、超簡単!!

 

鶏胸肉1枚を手のひらでぎゅっぎゅっと伸ばすか、切り目を入れて広げるかして、伸ばして開いた鶏胸肉を強めに巻いて、サランラップでしっかりと巻いてお湯でボイルするだけです。

 

あとは、お湯から出して冷めたらタッパ等に入れて冷蔵庫に保管しておけば、2~3日は持ちます。味付けしていないので、小分けに切ってポン酢で食べたり、今日みたいに出汁で煮込んでも何にでも使えます!

 

お試しください!!

 

Masaru Nakayama (@masaa003) • Instagram photos and videos

Instagramにも載せてます。ほぼ日記状態です。