simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今日は、明日の分も作り置き

こんばんは。

夜も更けましたね、朝晩は冷えますね。

今日は、昼に作ったレバニラを夜も食べたので、冷蔵庫の食材を使って明日・明後日で食べれるものを作り置きの為に調理しました。

これで、明日は何も作らなくてもおかずは揃ってる。

 

私事ですが、おかずを作るときは週始め3品何かしら作ります。

ただし、当日に3品全部は食べません。

しかも、ちょっと多めに作ります。

 

で、翌日から1日1品多めに作ります。そうすると毎日4品のおかずのローテーションができます。

こうすると、毎日何品ものおかずを作らなくても済みますので、1人暮らしの方や、お子様の面倒をみたりで忙しいママさんにも時間の有効利用ができていいのではないでしょうか?

 

今日は、大根と鶏の煮込み。レバーとじゃがの中華風炒め物。ゆで卵。をとりあえず作りましたわ。

 

これを、冷ましてからタッパに入れて、食べる分だけ小分けにします。

 

そうすると、独身の方など、仕事で遅くに帰っても、作らなくてもあるものでご飯が済みますし、ご飯代の節約にもなるのではないでしょうか?

 

f:id:overone0123:20181123223602j:plain

f:id:overone0123:20181123223615j:plain

2~3日はもちますよ。夏場は匂いや味を見ながら大丈夫かの確認をしてくださいね。

万能ねぎを切っておいて、小さなタッパに入れて水で浸しておくと持ちがいいです。

もやしも、買った状態の袋のままでの保存ではなく、大きめのタッパに移し替えて水に浸しておくと、シャキシャキ感もあり日持ちしますよ。ただし、水はこまめに交換してくださいね。

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから