simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

鯛飯&鯛焼き

おはようございます。

ここ松江は、今朝は日が差して天気もいいですね。しかし寒い・・・

 

昨日は、夕方にスーパーに買い物に行ったら、鯛が安くて買ってしまい、3枚におろして鯛飯とグリルで焼いて食べました。

 

鯛はめったに食べないですが、たまーに安かったりすると買ってしまいます。

れんこ鯛は、比較的安いのですが、サイズが小さく手間がかかりそうなので、私買いません!

 

毎度ながら、作り方はいたって簡単です。

 

【鯛飯】

・鯛15cm位(3枚におろしたうちの1枚)

・米2.5合

・つゆ50cc

・塩4つまみ

 

お米をといで釜にいれます。水を2合のところまでいれ鯛の切り身を乗せます。

つゆを50cc釜に入れ、塩を4つまみほど釜に入れます。

あとは、水の量を調整して30分位おいておき炊飯するだけです。

鯛の量はお好みで増やしてもらってもいいと思います。

 

【鯛焼】

・鯛15cm位(3枚におろしたうちの1枚)

・グリルで10分前後焼くだけです。

 

今回は味付けせずに焼きましたので、食べるときに塩をつけて食べました。

焼く前に塩を付けて焼いても大丈夫です。

 

f:id:overone0123:20181126093031j:plain

f:id:overone0123:20181126093043j:plain

写真の味噌汁はインスタントです。おからの煮物は、別でご紹介します。

 

鯛飯で使ったつゆは、イオンに売っている2倍濃縮のだしです。

だしが1本あるだけで、いろんな料理に使えますので、1人暮らしの方など、1本常備されておかれたらどうでしょうか?煮物・焼き物・うどん等使えますよ。

イオン・2倍濃縮つゆ