simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今朝のご飯も「鶏唐」、あとは「おからご飯」

おはようございます。

今日は日曜日だと言うのに、久々に外仕事がない!連休のせいなのかはわからんけど、まぁたまの日曜のんびりもいいかな。

 

今朝は、昨日の続きで昨日残った鶏肉を唐揚げにしました。私の作る唐揚げはつけだれに漬けておくつくり方で一晩冷蔵庫でつけだれにいれたお肉は、味がしみこんでておいしかったですよ。

 

あと、昨日は揚げる時の温度が少し高すぎたので、今日は低め(160度位)で揚げました。あいかわらず、ジューシーで冷めてもおいしいですわ。

色合いは、今日の方がいいですね。ただ、低温で揚げるので時間がかかる・・・

 

じゃがいもが、大量にあるので、じゃがいもを1cm幅で切って素揚げしました。これをスライサーで切って揚げるとポテチになります。

 

ゆで卵は作り置きを使いました。

 

おからも数日前に作っていたものを使っています。おからは今回はミンチと炒めていて、パサパサで写真の様にご飯の上にのせて食べてもおいしいですよ、ふりかけです。

 

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ

こちらは昨日の鶏唐。ん~・・・写真では分かりにくいけど、色合いが低温で揚げたほうが揚げすぎのように黒っぽくならないです。揚げる時間はかかります!

 

唐揚げご飯

おから

おからは、そのまま食べてもいいし、白ご飯にのせて食べてもおいしいですよ。
ふりかけです。

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから