simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今日の晩御飯は、「おから煮」と「おから鶏そぼろ」でおから丼のおから三昧!!

こんばんは。

ここ松江は朝から雨ですね。夕方から雨の量は減ってはいますが、やまないですね。

 

今晩の御飯は、おからを買ってきて煮物と炒め物と作りました。

 

近所のスーパーで「おから」250gで60円!

 

共通する材料は、「おから」と「鶏ミンチ」です。

どちらも半々で使っています。

おからと鶏肉、どちらもヘルシーですよ!おいしいよ!おから鶏そぼろ」は保存がききますので、小腹がすいたときや、1人暮らしの方のストックとしていいのではないでしょうか?

「おから」も「鶏肉」も安いですから節約にもなります!

 

【おから煮】

・おから120g

・鶏ミンチ80g

・人参10cm位(短冊切り)

・こんにゃく(5mm位のサイズに切る)

・タケノコボイル(適当)

・塩胡椒少々

・つゆ200cc

・水400cc

 

まずは、おから以外を塩胡椒で軽く味付けしてフライパンで炒めます。火が通ったら鍋に移し替えておからを投入!続いて水400cc、つゆ200ccいれて、水分がなくなるかな?という位まで煮詰める。

ほら完成!!最初に入れる水の量は減らしても大丈夫です。お好みで調整してください。

おから煮

 

【おから鶏そぼろ】

・おから120g

・鶏ミンチ80g

グリーンピース(冷凍・適当)

・水150cc

・醤油大匙2.5

・みりん大匙2

・砂糖小匙3

※醤油・みりん・砂糖は「つゆ」が無くなったので調合です。いつも使っているつゆでするなら100c位でいいのではないでしょうか?

・手抜き調味料の「香りソルト ガーリック&オニオン」適量

香りソルト ガーリック&オニオン

 あると便利な調味料

 

鶏ミンチを、おから煮で炒めたフライパンで炒めます。(使いまわし)そして、冷凍のグリーンピースを投入(これお好みで何でもいれてもいいと思います。)そして、しんなりするまで炒める。

そして、おから投入して水・調味料・香りのソルトを入れて、水分がとぶまで炒める。

冷めたらタッパなどに移して、必要なときに必要なだけ使ってください。時期にもよりますが、3-5日は冷蔵庫で保存可能です。小分けにして冷凍してもいいかも。

 

彩りが足りないと思ったら、水分の少な目の材料で好きなもの入れてください!今日の写真は地味・・・

 

おから鶏そぼろ

 

写真3枚目は、「おから鶏そぼろ」を白ご飯にのせただけです。あえてトッピングしてません!これだけでも十分おいしいです!

受験生などテスト前に小腹がすいたら自分で適当に食べてね!というメニューにいれてもいいんではなかろうか、

 

鶏そぼろ丼

今日は、おからでした。

 

私も、焼酎と言う名の栄養ドリンクを飲んで、2品出来上がる頃には、いつものごとくいい気分に出来上がる!

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから