simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今日の晩御飯は、ヘルシーに「鶏もも肉のトマト煮」

こんばんは。

今日も寒かったですね。昼間は特に外仕事も無く事務所で電話番をしてました。

 

ここ松江も週末は雪が降りそうなので、明日はスタッドレスタイヤに交換しないとやばいような気が・・・

来週は、岡山の日帰り出張が数回あって山超えなければいかんから、明日には変えておこう。

 

夜は、寒いので鶏もも肉を使って、トマト煮を作ってみました。

温まっておいしかったですよ。

 

3食分以上はあるので、今日・明日はこれと冷蔵庫にあるもので済みそうです。

 

鶏もも肉のトマト煮】

鶏もも肉1枚

・にんじん1本

・じゃがいも3個

・ピーマン2個

・なす1本

・海老適量

・塩胡椒適量

コンソメ小匙1

・水100cc

・トマト缶(カット)1缶

・醤油大匙1

 

じゃがいも・にんじんは切ってラップをしてレンチン5分。

なすは、切って水にひたしてあく抜きをしておいてください。

鶏もも肉は、適度な大きさに切って塩胡椒をしておいてください。

フライパンに油をしき、なすを炒めて、続いて鶏肉を炒める。

トマト缶をフライパンに投入して、水100ccを加える。なじんだらコンソメ小匙1を投入して、醤油で味の調整をする。

にんじん・じゃがいも・なすを入れて蓋をして5分煮込み、続いて海老・ピーマンをいれ10分煮込んで出来上がりです!

 

サラダは、あるもの入れてます。トマト煮のジャガイモを少し多めにレンチンしておいて、サラダにも使いました。潰してマッシュドポテトにするつもりが、めんどくさかったのでそのまま使っています。

 

このポテトは、潰してゆで卵などを入れてポテトサラダにしてもいいですよね。

 

今回は、作っている過程の写真も載せてみます。

 

じゃがいも・レンチン

じゃがいもは、切ってお皿に入れてラップをしてレンジで5分チンして出来上がり。写真は出来上がりの写真です。

にんじん・レンチン

人参も、これにラップをしてレンジで5分チンして出来上がりです。写真はレンチンする前の写真です。

鶏もも肉のトマト煮

フライパンに入っている状態です。これを小皿に取り分けます。

鶏もも肉のトマト煮

お皿がアンマッチですが、取り分けるとこんな感じになります。

汁物があると、なおいいですよね。面倒なんで作ってません。インスタントでいいと思います。

 

トマト缶は日持ちしますし、いざと言う時に役立ちますので、1缶位はストックしておくといいかも

鶏もも肉は、2kgの冷凍を買って、小分けにして冷凍しておきます。スーパーで必要な分だけ買われてもいいですよ。2kg冷凍だと、鶏もも肉が100gあたり40円位になるんですよね。やすっ!

 

と、こんな感じで「鶏もも肉のトマト煮」の完成です。

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから