simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今日のお昼は蟹炒飯

こんにちは。

毎日寒いですね。松江は昨日・今日と雨が降っています。

 

昨日の夜は、ありあわせのワンプレートのご飯でしたが、今日のお昼はトマト煮で使った海老が若干残っていたので、冷凍しておいた蟹も使って、蟹炒飯にしてみました。

 

毎年、境港の「境港水産物直売センター」で蟹を買うのですが、安いものから松葉ガニなどの高い蟹までそろっていますが、私は安いボイルの蟹を毎年買って鍋をします。

紅ズワイですが5杯で2,500円~販売しています。

身は細いですが、5杯もあれば量でカバーできますわ。

 

また、蟹の甲羅にお酒を入れて飲むのも、めっちゃおいしくていいですね。

ボイル蟹・2500円

これで2,500円です。

甘エビ・1000円

甘エビも、これだけ入って1,000円です。

 

安いでしょ!境港水産物直売センターは、観光客向けのお店ではないのでめっちゃ安いです。観光客も来ますけど・・・

 

【蟹炒飯】

・蟹足4本

・ご飯2合

・海老適量(残り物なんであまりありません。)

・ベジタブルミックス適量

・鶏だしの素大匙1.5

・卵2個

・塩胡椒少々

 

蟹を解凍して身をほぐしておきます。

フライパンに油をひき、卵をいれ混ぜてスクランブルにします。

続いてベジタブルミックスをいれ、海老をいれて塩胡椒で下味をつけておきます。

ご飯をいれ混ぜ、鶏だしの素を大匙1.5入れて炒めます。

お皿に炒飯をのせ、その上にほぐした蟹の身をのせれば出来上がりです。

簡単ですのでやってみてね。雰囲気だけなら「かにかま」でもいいかも。

 

蟹炒飯

こんな感じで出来上がりです。

 

鶏だしの素

使っている鶏だしの素は業務スーパーで売ってます。残りわずかなんで、次回から違うものを使うかもしれません。

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから