simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

昨晩は、冷蔵庫片付けの日!であるもので煮物

[節約料理] ブログ村キーワード

おはようございます。

ここ数日で、いよいよ冬到来といった感じですね。ここ松江も今朝も雨が降っていて、とても寒いですよ。

 

昨日の夜は、冷蔵庫の片づけで、中途半端な食材などまとめて煮物にしました。

 

今回は、じゃがいも・にんじん・こんにゃく・いんげん・なす・豚肉です。

豚肉は、疲労回復にいいようなので、今回は鶏肉をやめて豚肉で煮物を作っています。

 

いつもは、イオンのつゆで味付けするのですが、今日はいつも使うつゆが無くなったので、醤油・みりん・砂糖で味付けをしています。

 

鍋に水500cc、醤油大匙6、みりん大匙3、砂糖小匙3で上記の材料を、火の通りにくいものから入れて煮込むだけです。

 

つゆを使わなくても、醤油・みりん・砂糖で簡単に味付けできますよ。

辛味がほしいときは、唐辛子をいれるときもあります。

 

煮物

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから