simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今日は、朝から津山市で仕事して、帰りにリニューアルしてた道の駅・新庄で「ししメン」食べました。

こんにちは。

 

今日は、朝から岡山県津山市で仕事だったので、朝6時に松江を出発して、今松江に帰ってきましたわ。

 

岡山の県境は雪があり、タイヤを替えていないとだめですね。私はスタッドレスに交換済ですけどね。

 

朝の雪の感じはこんな感じです。朝8時くらいかな。

f:id:overone0123:20181214145003j:plain

車で15分くらい津山市よりに行くと雪は全然ないんですけどね。峠道の天辺あたりは冬は気をつけないといけないですね。また、トンネルを挟んで鳥取県岡山県で岡山側は雪無いのに、トンネルくぐって鳥取県側に行くと雪が積もってる。なんてこともありますので、雪の日のトンネルの出口は気をつけて運転してくださいね。

また、鳥取県側は岡山県側よりも除雪の頻度が少ないので、岡山での除雪の感覚で鳥取や違う県に行くと戸惑いますので、気をつけてくださいね。

 

で、11時前には津山での仕事は終わったので、帰りに行きに寄り道をした、道の駅・新庄に寄って昼ごはんを食べました。

 

久しぶりに、この道を通ったのですが改装されててとても綺麗になっていましたよ。

 

そして、本日は「ししメン」という醤油ベースのラーメンを頼んで食べました。

チャーシューは猪の肉で、結構濃厚でおいしかったです、臭みは感じませんでした。

道の駅・新庄 ししメン

麺は地元の米粉が入っています。米粉入りなんでしょうか、麺はもちもちしていておいしかったですよ。縮れ麺です。650円でした。

店舗の入り口には、おすすめの書かれたボードが立てられています。

【PR】格安高速・夜行バス予約は【バスリザーブ】

道の駅の名前も、改装で新たな名前になっていますね。

道の駅「がいせん桜 新庄宿

岡山県真庭郡新庄村2190-1

0867-56-2908

営業時間 : 4月~10月/9:00~18:00 11月~3月/9:00~17:00

休み : 10/1、12/30~1/2、1月~3月の毎週水曜日

 

【PR】高速バスのご予約なら

 

高速バスなら気軽にお出かけ!格安予約なら【バスリザーブ】