simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今日も味噌料理。寒い日には焼きねぎを赤味噌で!他もろもろ・・・

こんばんは。

今日で、バタバタは今週は終了なのですが、かなり走り回ったんですけど、いたって元気!だるさもなくピンピンしています。

 

昨日は、「むかごの肉味噌」を作ったのですが、本日は、焼ねぎに添える味噌を作りまして、寒いので濃い目の味がいいかなと思って、赤味噌を使っています。

こんな感じでできあがります。ねぎの香ばしいにおいがたまらんですわ。

焼きねぎ

超簡単です。ねぎの白い部分を適当な長さに切って、フライパンに油をしいて焼くだけです。

味噌は、赤味噌大匙2、みりん大匙2、砂糖小匙3を混ぜてお皿に乗せてるだけです。

 

で、この味噌が余ったので、焼きねぎの残った青い部分と、鶏肉とじゃがの味噌炒めを作りました。

鶏肉とじゃがの味噌炒め

味噌は、塩胡椒と醤油などを足して味を調整してくだい。で上に豆苗をのっけて出来上がり。豆苗は結構日持ちしますし安いので、飾り付けに買われててもいいかも。結構な量で100円くらいです。唐辛子入れてピリ辛もいいかも。

 

出来上がりは、こんな感じです。味噌!味噌!味噌!だらけ・・・

 

白ご飯には、昨日作った「むかごの肉味噌」をのせています。この肉味噌は合わせ味噌で作っています。めっちゃうまいー!

 

で、味噌汁は毎度おなじみのインスタントです。マルコメのインスタント味噌汁です。これ使ってます。汁物をもう一品という時に使います。だったら作れや!と思われると思いますが、1人分を作るのめんどくさいんです!気が向かないと作りません!

まるこめ・インスタント味噌汁

今日は、この中に「増えるワカメ」と「刻み万能ねぎ」をいれています。

 

ねぎは、代謝の促進などに効果ありますので、寒い時期などおすすめです。辛味をつけるとポカポカしていいのではないでしょうか?

 

と、今日はこんな感じの晩御飯になりました。

 

【PR】無農薬野菜がネットで買えます!

無農薬野菜の無料お試し定期コース

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから