simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

冷や飯が大量に残ってる・・・今日も残りご飯で作ると言えば炒飯!今日は「むかご白菜炒飯」

こんにちは、こんばんはかな?

 

今日は、朝から外仕事で出かけており、たまーにある力仕事の日でした。

15時位に仕事場に帰ってきて、しばらくボーしてましたわ。

明日は間違いなく筋肉痛だわ。

 

御飯は何を食べようか考えてたのですが、ご飯が大量に残っていたので、残りご飯と言えば炒飯!を作りました。

 

今日は、先日買ってきた「むかご」を使って炒飯にしました。

あとは、白菜も多めに入れて、白菜のチャキシャキ感のある炒飯が完成しました。

 

【材料】

・冷やご飯2合

鶏もも肉100g(今日は残ってた鶏肉なので量少な目です。)

・ベジタブルミックス適当

・むかご適当

・白菜2枚

・鶏だしの基大匙1.5

 

まずは、鶏肉・むかご・ベジタブルミックスをいれて炒めます。

f:id:overone0123:20181215162900j:plain

次に、冷やご飯をいれ、塩胡椒適量と鶏がらの素をいれて炒めます。

出来上がる前に、太目の千切りにした白菜を入れて軽く炒めます。

 

これで、出来上がりです。

最初に白菜をいれると、食べたときのしゃきしゃき感がなくなるので、出来上がる直前くらいにいれましょう!

むかご白菜炒飯

白菜しゃきしゃき、むかごは一粒じゃがいもの様な感じです。味はじゃがいもとは若干違いますが、芋系の味です。サイズをあわせてベジタブルミックスを使いました。

 

お試しあれ!

 【PR】【大阪王将】チャーレンジャーセット(チャーハン5種2袋計10袋)

【大阪王将】チャーレンジャーセット(チャーハン5種2袋計10袋)当店人気NO,1パラパラ炒飯が10袋!炒め・キムチ・高菜・ガーリック・カレー【焼き飯】【炒飯】

価格:3,240円
(2018/12/25 10:36時点)
感想(152件)

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから