simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

そこのお父さん!!簡単にあては作れるよ!

本日、連ちゃんの書き込み。

 

夕方に、残ったご飯でむかご白菜炒飯を作ったのですが、それを食べてから夕寝したけど、上の部屋の足音がうるさくて18時くらいに起きる・・・

 

で、本日の1人晩酌スタートするが、あてがなくもの足りない・・・

 

という時に、冷蔵庫にあるもので簡単に漬物が作れます。まぁ、おっさん的には酒のあてだわ。

 

今日は、白菜があったので白菜の葉4枚を2cm角位に切って、袋に入れて塩を小匙2/3~1位を入れて、10~15分ひたすら揉む!!きゅうりやなす・ニンジンでもOK!

f:id:overone0123:20181215195518j:plain

こんな感じで、揉んでるとしんなりしてきたら白菜の水分がでるので、見たらすぐ分かります。

 

できたら、この状態で3時間から翌日位おいておいたほうがいいかな。

 

今日は、あてがないので15分くらいでこんな感じに盛り付けました。白菜の芯の部分は、やっぱりダメだな。一晩おくのがちょうどいいわ。

 

でも、硬くない葉の部分は、しっかり塩もみして味がしみてますので、お酒のあてには問題ありませんわ。

f:id:overone0123:20181215195759j:plain

 

辛味が好きな方は、唐辛子をいれて塩もみすると、ピリ辛の漬物できますので、作ってみてくださいね。

 

なによりも、自分で作ったものはうまい!お試しくださいね。

 

白菜の葉4枚で上の写真位の量になります。約10cm位の小鉢です。

 

つまみはあるもので作る!!エコです!!

 

ポテチも、作ろうと思えば作れます!

 

【PR】忙しくて買い物に行けないあなたへお奨め!

★便利がいっぱい!生協の宅配サービス★
玄関先までお届け、ご不在でも宅配
食品をはじめ多彩な商品
かんたんネット注文
詳しくはこちらから

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから