simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

二日ぶりの家ご飯、今日のお昼は「鶏肝と野菜の炒め煮」で!

こんにちは。

 

雨がやみませんね。車がかなり汚れているのですが、雨続きで洗車ができんですわ。色が黒に近いので、かなり汚れが目立って、手の跡やらいろいろついてますわ。(^▽^;)

 

昨日・一昨日と朝から夜中まで仕事だったので、家での食事はシュークリームだけ!食事ではないけどね。

 

今日は、久々に冷蔵庫を開けて、あるものでチャチャっと作りました。

 

鶏肝と野菜が若干あったので、「鶏肝と野菜の炒め煮」にしてみました。

 

フライパンで作ります。火の通りにくいものを先に入れて炒めて、炒めれたらフライパンに水200cc投入、続いて醤油大匙4、みりん大匙2、酒大匙1、砂糖小匙3を入れて混ぜながら煮込みます。5分くらい中火で煮込み、そこのチンゲン菜入れてさらに5分。

程よい状態になったら、強火にして水分を飛ばしながら煮込みます。

若干の水分を残して出来上がりです。

 

3日位は日持ちしますので、多めに作って冷蔵庫にいれておいて、ささっといつでも食べれるようにしておいてもいいかも

鶏肝と野菜の炒め煮

油で炒めている状態です。

鶏肝と野菜の炒め煮

水・醤油などの調味料を入れて煮込んでいる状態です。

鶏肝と野菜の炒め煮

出来上がる少し前に葉物(今回はチンゲン菜)をいれて、さらに5分。

鶏肝と野菜の炒め煮

一気に強火にして、上の写真の水分を半分くらいまでとましながら煮込みます。

鶏肝と野菜の炒め煮

で、盛り付けたらこんな感じになります。

 

f:id:overone0123:20181219120301j:plain

いつもながら、味噌汁はインスタントに「増えるワカメ」をいれてます。

 

材料はみたまんまで、好きな具材を入れて調理してもらったらいいのではないでしょうか?入っているごぼう・レンコンは水炊きしてあるパックものを使っています。

 

油揚げも賞味期限がやばかった・・・(^▽^;)

 

残りのむかごも使ってます。

 

簡単に言うと、冷蔵庫の中を、大掃除した材料で作っています。

 

フライパンは鍋よりも煮物はやりやすいかも

 

お試しあれ!!

 

【PR】無料店舗会員に登録!【エキテン】  

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから