simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

おはようございます!まだ日が昇らず・・・一昨日の夜は1人鍋

おはようございます。

 

頻繁に無駄に早起きをしておりますが、書き忘れを載せようかと

 

昨日は、二十日大根の食べ比べをしたのですが、一昨日は、寒いと言う事もあり「1人鍋」をしましたわ。

 

材料は、とりあえずあるもので作って、締めはおじやでおいしく食べました。

 

f:id:overone0123:20181221051255j:plain

1人鍋

こんな感じで、あるもの入れてます。鍋の下には白菜敷き詰めて、その上にもやしをのせて、後は写真のまんまです。普段は、鶏肉をいれて鍋をすることが多いですが、今回は鶏肉在庫切れで豚肉を使っています。いい出汁がでますよ。

 

水200cc、醤油大匙3、みりん大匙2、砂糖小匙2が味付けの調味料です。基本、煮物の調味料と同じですが、少し薄味にします。

 

この状態で火にかけて、沸騰してきたら弱火にして5分くらいおいておきます。

 

f:id:overone0123:20181221051541j:plain

すると、こんな感じにできあがりますので、そのまま食べられます。唐辛子などをいれて辛味をつけてもいいかもしれませんね。

 

f:id:overone0123:20181221051640j:plain

食べ終わったら、残った出汁に白ご飯をいれて、溶き卵2個を火にかけながらまわすようにいれたら、おじやの完成です。

 

トッピングは、あるもの適当に使ってください。今回は豆苗をのせています。

f:id:overone0123:20181221051752j:plain

で、完食すると、きれいになくなりますので、あとの洗い物も楽チンです。

 

出汁は、味つきでいろいろ売っていますが、簡単に作れますよ。

水炊きで、ポン酢などで食べてもいいかも

ほんだし・キムチを入れればキムチ鍋ができますよ。

 

【PR】セブン─イレブンのお届けサービス セブンミール

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから