simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

手軽に作れる、3倍濃縮だし。この出汁で砂肝の煮付け

こんばんは。

今日は雨なので、結局仕事場で引きこもり・・・

 

昼から、いつでも使えるようにと出汁を作っていました。

激濃の出汁です。3倍で薄めるとちょうど良くなります。

味見で原液を舐めましたが、濃すぎてクラッときましたわ。

 

【材料】

濃口醤油300cc

・みりん150cc

・料理酒150cc

・砂糖大匙4

ほんだし小匙3

 

これを、鍋に入れて煮るだけでできてしまいます。

完成したら、こんな感じです。

なんと!!500mlのペットボトルにぴったり収まる分量なのです!!

ちょうど、空いたペットボトルがあったもので・・・

原価100円もしません!!3倍濃縮ですので、これ1本で結構な料理に使えます。

スーパーで買うと300円位はするんでないか??

冷蔵庫で保存して必要なときに必要な分量を入れてつかってね!

 

今の時期だと、おでんを作るのに、この出汁使うとちょうどいいですよ。

f:id:overone0123:20181223180459j:plain

で、この出汁を使って「鶏の砂肝の煮付け」を作りましたわ。

 

今回は少なめで1人前です。

 

【材料】

・砂肝5個

・出汁50cc(上の手作りの出汁)

・水100cc

・長ネギ1本

・生姜チューブ1cm

 

砂肝は、3mm位にスライスして他の材料と一緒に約15分煮込むだけ!

 

たったのこれだけ!

 長ネギは、出来上がるちょっと前に入れたらいいかもね。原型をとどめてるから

砂肝の煮付け

器に盛って出来上がりです。どうでしょう?

味も濃くも無く薄くも無くちょうどよかったですよ。

 

で、昨日作っておいた「ほうれん草の和え物」

ほうれん草を茹でて、醤油と煎りゴマであえただけ

ほうれん草の和え物

【PR】吉野家冷凍牛丼の具、店舗と同じ味を再現!

と、今日の晩御飯でした。少なっ!!

 

しかし、出汁を味見してから気分が悪い!!めっちゃ濃い!!

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから