simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

世の中はクリスマスイブですね!私にはあまり関係ありませんが・・・

おはようございます。

今朝の松江は雨がパラパラと降っております。

今日の松江の天気予報は、1日曇りで降水確率0%なんだけどなぁ。

午前中は、野暮用で美保関まで行ってきます。

 

で、今日もそこそこ早起きして気分がいいので、お味噌汁作ってみました。

朝は、仕事の準備などでバタバタされてる方が多いと思います。

材料も忙しい出勤前にいちいち測れんわ!!

と言う方も多いと思います。

 

という事で、我流ですが私のお味噌汁の作り方です。

 

基本、冷蔵庫に残っているものを使います。今日は、中途半端に残ったもやし、中途半端に残ったしめじ、10cm位しかない短いわけぎ(万能ねぎ)

これを使います。

 

鍋に水800cc、ほんだし小匙2、味噌はカレーを食べるサイズのスプーンで4

味噌は、カレースプーン1が味噌汁1杯分の味噌になります。水もおわん1杯200ccで計算してます。4杯分のお味噌汁の分量です。

 

鍋に上記の水・調味料を入れてお味噌をといて、もやし・しめじを入れるだけ!

 

出来上がったら、おわんにいれて中途半端なサイズのわけぎを切って味噌汁に入れるだけ!!

 

これで、出来上がります。

 

【PR】楽天ならいろんなお味噌汁買えますよ!

お味噌汁

ほんだしは、別になくても味噌汁は作れます。ふえるわかめがあれば、適量をおわんにいれるとわかめ味噌汁になります。

 

一番簡単なのは、水・調味料を鍋に入れて煮立たせ、具なしお味噌汁だけをおわんにいれてふえるわかめをいれれば、わかめ味噌汁が出来上がります。

 

簡単でしょ!

 

簡単なんだけど、普段はインスタント味噌汁飲んでる・・・

 

【PR】忙しいときは、デリバリーで注文を!

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから