simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今日は作り置き!おからとそぼろ炒め

おはようございます。

今日も、何故かしら5時から起きております。寝れませんでした!

 

年末は、おそらく仕事の電話はほぼ鳴らないと予想して、いつでも食べれる作り置きのできる「おからとそぼろ炒め」を作りましたわ。

これあると、小腹がすいた時に、ちゃちゃっと食べれるのでいいですよ。

 

前にも「おから鶏そぼろ」で載せています。若干調味料は違います。

 

すべての名前が覚えられんから、同じもので名前が違う場合があります。前は鶏ミンチ使ってますが、今日は豚ミンチを使っています。

実は、ハンバーグを作ろうと思って買ったミンチだけど、気分が変わったんでおからと炒めてます。

 

今回は、前回作った「3倍濃縮出汁」を使っています。使う醤油にもよると思いますが、濃口醤油で色は薄めの醤油を使っていますので、違いがわかりにくいかもしれませんが、味はばっちし付いてます。

 

【材料】

・豚ミンチ400g

・おから200g

・ベジタブルミックス適量

・3倍濃縮出汁50cc

・水100cc

 

たったのこれだけです。前回は醤油やらいれて味付けしてますが、今回は出汁を使っています。

 

まず、弱火でフライパンでミンチを炒めてほぐれてきたらおからを入れる。※油は豚ミンチからでるので、油なしで炒めてます。強火でミンチ炒めると大量の油がでるはずなので、今回は弱火で炒めてます。

f:id:overone0123:20181229104553j:plain

出汁を入れる前の状態。

f:id:overone0123:20181229104621j:plain

出汁を入れて炒めている状態。違いがわかりにくい・・・

 

そして、ベジタブルミックスを冷凍の状態でフライパンにいれ、とけてきたら出汁とお水を入れて、これまた弱火で炒めます。

水分が飛んでパサパサ感がでれば完成です。

冷めたらタッパに入れて冷蔵庫に保存して、食べたいときにご飯の上にでもかけて食べてください。

f:id:overone0123:20181229104707j:plain

タッパに入れて冷蔵庫に保存。3-5日はもつと思います。

 

f:id:overone0123:20181229104724j:plain

白ご飯にかけると、こんな感じになります。おそらく、卵かけご飯に入れてもおいしいような気がするわ。

 

具材は好きなものいれたらいいと思います。一人分なら、この半分の量のお肉でもいいかも。

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから