simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

鳥取県名産・ねばりっこ

やることない、テレビ好きではない、わたくし・・・

ネットサーフィンしております。

 

私、岐阜県生まれの鳥取県育ちの、今は島根県在住。元家電量販店の転勤族

今は、パソコン・ネット・運送関係の仕事をしております。

 

何か、地元のもの紹介できんかなぁとネットを見ながら

ありましたわ。

 

これ、「ねばりっこ」簡単に言うと長芋

 

ただ、普通の長芋とは違って品種改良されていて、かなりのねばりがあります。

鳥取中部の道の駅なら、大体のところで販売していて、私も買って食べたこともあります。

 

も~、どろっどろ感が半端ないです。ねちねち糸引きます。

まぁ、普通の長芋も、どろどろで糸は引くけど、全然違うんだなぁ。

 

めっちゃ、白ご飯に醤油かけて食べたら合います。わさび入れたらもっと合います。

 

短冊にしてかつおぶしや刻みのりと醤油で食べても絶品です!

 

すいかでも有名な鳥取県北栄町産になります。

 

県外の方は、「ねばりっこ」ってなんだや??

 

と思われると思いますが、すりおろしただけで違いがわかります。食べてもわかります。

 

ただ、文字だと伝わりません・・・

 

なので、楽天で販売していますので、お試しがてら買って見てください。

 

感動する1品ですわ。

ねばりっこ

鳥取県北栄町産「ねばりっこ」はこちらから  

 

私は、北栄町の道の駅で購入した見切り品の長芋買ってるんで、それを食べますわ。

長芋

これで200円。私、お値打ち品しか買わないのです。

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから