simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今晩は、大分では定番の「鶏天」つくりました。

こんばんは。

 

先日の唐揚に続き、今日・明日はてんぷらでも作ってみようかな。

と思いまして、食べたことない方もおられるとは思いますが、鶏胸肉のてんぷら、またのなを「鶏天」といいます。

 

九州の大分に住んでたときは、弁当屋さんや惣菜屋さんには「鶏天」「鳥天」という名で売ってるんで、よく買って食べてました。

 

てんぷらなんだけど、くどくなくて1cmくらいにスライスして衣につけて揚げています。

意外にあっさりしていておいしいですよ。

今回は、ポン酢で食べましたがタルタルなどで食べてもおいしいですよ。

小さなお子様でもぱくっと食べれちゃいます。

鶏胸肉1枚使ってますが、スライスしてるので、数で言うと結構な量になります。

 

てんぷらの衣

てんぷらの衣

【材料】

・小麦粉100g

・片栗粉20g

・ごま油大匙1

・玉子1

・水200cc

 

この材料をボールに入れて混ぜて衣は出来上がりです。衣がもっとあった方がいいかたは、小麦粉の量で調整してください。これだけで、結構な量のてんぷらが作れますわ。

 

鶏天

【材料】

・鶏胸肉1枚

・塩胡椒少々

 

材料はこれだけです。鶏胸肉は1枚を1cm幅位にスライスして、塩胡椒振って揉んで数分おいておいてください。

で、

てんぷらの衣に浸して、油に投入して揚げて下さい。薄いので早く揚がります。

温度は高めの180度で揚げたほうがいいかな。

 

【PR】楽天で鶏天が買えますよ。

鶏天

ポン酢やタルタルソースで食べるとおいしいですよ。

鶏天丼

丼ではないですが、鶏天はひとつひとつが小ぶりなので、普通のご飯茶碗に盛り付けするとこんな感じです。丼でもいいんだけど、結構な数の鶏天がのっかるはず。

ポン酢、タルタルソース、マヨ、つゆがあうと思います。3倍濃縮出汁なら5倍くらい薄めてかけるとちょうどいいと思います。

 

あまり脂っこくもなく、さっぱりしていてヘルシーですよ。

 

鶏胸肉を唐揚にする場合も、この位の厚さにスライスして唐揚げ粉などで揚げると薄いので早く揚がりますよ。唐揚げもやわらかくて食べやすいです。

 

 【PR】楽天で鶏天を買ってみよう!。

【冷凍】【秋川牧園の冷凍食品】 鳥天(とりの天ぷら) 200g

価格:566円
(2019/1/4 20:40時点)
感想(2件)

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから