simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

ひとりおせちの残った黒大豆で「黒大豆ご飯」

年末に作った「ひとりおせち」の材料の黒大豆が結構な量が余っているので、大豆ご飯同様に、黒大豆ご飯にしてみました。

 

黒大豆は、あらかじめ水に浸しておいたのですが、多少の色はつけてるとでますね。

この浸した黒大豆をご飯と一緒に炊いてみました。炊く前に塩を少々入れています。

 

色はつくだろうなぁ、とは思っていましたが、こんな色になりました。

赤飯もつくれるかな。小豆の替りに黒大豆で。

食べ応えはあります。ただ、大豆はカロリーが若干高めなので食べすぎは良くないかも。100gで400Kcal位のはず

 

今回は、米3合に対して、黒大豆を150g入れてます。若干多いかな。

 

黒大豆ご飯

【PR】Web限定30%OFF!女性にうれしい やわたのイソフラボン&ファイバー

芋系のものと、一緒に炊くと色栄えしていいんでないか?と思いました。

味は、普通の大豆ご飯とほぼ変わらないです。

ただ、黒い色素があるので、普通の大豆と違うのは、この黒い皮の部分に「アントシアニン」という成分が入っていて、抗酸化作用、視力向上の作用があるという事です。

ブルーベリーと一緒でないか??ふと、思ったけど

ベジタブルミックスなどの色とりどりをいれてもいいかも

 

という事で、今日の晩御飯は試しに作った「黒大豆ご飯」と昨日の「鶏天」と「かきあげ」を食べましたわ。

 

今日もてんぷらをしようと思いましたが、油が限界でしたので次回にします。

 

揚げ物の油は、色が黒くなったり、水っぽくなったり、泡が多くでたり、油から湯気が多くで出すと油が駄目なサインですので、油を交換してください。

このまま使い続けると、揚げ物がべチャッとなったり、おいしく揚げ物が作れませんよ!

 

【PR】実は鳥取県米子市に会社がある「やわた」さんの商品です。大豆使ってます!

Web限定30%OFF!女性にうれしい やわたのイソフラボン&ファイバー  

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから