simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

バターは無くてもマーガリンで出来る!「鶏じゃが醤油マーガリン炒め」命名はみたまんま!!

おはようございます。

本日も、無駄に早起きをしとります。(‐^▽^‐)

一人暮らしをしてる方で、マーガリンはあるけどバターは無いわ!

なんて人は多いとは思いますが、

バターの替りにマーガリンを使って「鶏じゃが醤油マーガリン炒め」

命名は、見たまんま!!(^▽^;)

 

トーストを食べるときに、マーガリンを使う方は多いとは思いますが、トースト食べるのにわざわざバター買う人は少ないと思います。

また、バターは高いですけんねぇ。

 

という事で、マーガリンで作れる料理になります。

 

【材料】

・じゃがいも2個

・しめじ1

・大根、じゃがいもと同じくらいの分量

鶏もも肉1枚

・塩胡椒少々

・醤油大匙2

・マーガリン大匙2位

・使った大根の葉、2センチ間隔に切る

・ピーマン2

 

野菜は、調理する前に下準備で切っておく。ジャガイモはちょっと厚めの1cm幅でカット、大根・ピーマンは乱切り。鶏も不揃いにカット、カットした肉に塩胡椒を振って混ぜて数分置いておく。

まずは、フライパンを熱してマーガリンを溶かし、溶けたら上記のじゃがいも・大根をいれて弱火で炒め、色が透き通る様になったら鶏肉いれて肉にも火が通る少し前に野菜をいれて醤油を投入、塩胡椒で全体の味の調整をしてください。

野菜がしんなりしたら出来上がりです。

 

野菜は出来上がる前くらいに炒めたほうがいいですよ。最初から入れると出来上がる頃には「ヘナヘナヘナ」となります。

 

バターほどのこくはありませんが、全然おいしく食べれます。

 

エコあるもので作れますので調理をされる方はお試しください。

 

鶏じゃが醤油マーガリン炒め

どげですか?おいしそうでしょ?

いんや、おいしいのです。作って食べてみ!!(^○^)

 

私の鶏肉の保存は、冷凍2kgを買って、自然半解凍してジップロック小の袋にいれて小分けに冷凍して、使うときに必要な分だけ解凍して使います。

f:id:overone0123:20190105235704j:plain

こんな感じに冷凍します。写真は解凍後ですが・・・袋に日付を書いておくといいかも

2kgの冷凍なら100gで40円位になります。スーパーで鶏モモ肉買う金額の半値くらいで収まります。

 

胸肉の冷凍は買うのはやめましょう!!胸肉の冷凍は値段はそんなに違わないので、特売でまとめて買って、それを小分けに冷凍しましょう!

 

鶏胸肉は日本人位しか食べないので、冷凍ものは高くつきます!

 

野菜は食べたいものいれればいいだわ。青梗菜とかね。葉物はほぼいけます!

 

【PR】野菜7種類と果物のお試しセットが送料込みで1,980円

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから