simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

作り置き!「おからと豚ミンチ炒め」

今日は、頻繁に作っているおからの作り置きシリーズ!

 

今回は、豚ミンチを使っています。

毎回、命名が違うような気がしますが、ちっちゃいことは気にしないでください!

近くのスーパーでは、おからを取り扱ってないお店が多くて、おからを買うのも大変ですわ。

今日は、おからを2パック買って、1パックは冷凍しておきます。

 

【材料】

・豚ミンチ150g

・おから250g

出汁30cc+水60cc

・冷凍グリーンピースお好みで

 

材料これだけです!!

 

で、作り方ですが、これは毎回同じですが、フライパンを弱火で熱し、油なしで豚ミンチをフライパンに投入、弱火で炒めるとミンチから余分な油が出ないんだなぁ。

 

ミンチ全体に火が通ったら、おからを投入して、火力はずっと弱火で炒めます。炒めるというより水分を飛ばします。

そして、出汁を投入、今回は出汁30ccに対して水60ccを入れてます。

若干薄めですので、濃い味付けがお好みの方は、出汁の加減で調整してくださいね。

混ぜながら出汁がまんべんなく行き渡るようにする。

そして、今回は冷凍のグリーンピースを使います。前回は、ベジタブルミックス使いましたが、今回はグリーンピースだけです。

ここは、お好みで好きなもの入れてください。

おからと豚ミンチ炒め

ほぼ完成状態です、冷ましてタッパに移して出来上がりです。

 

今回も!熱々の白ご飯にのせると、こんな感じです!!

これ、混ぜて混ぜご飯でもいいかもしれんですね。冷蔵庫で4-5日は持ちますよ。

 

【PR】

イオンショップ 

 イオンのオンラインショッピングサイト ~ おうちでイオン イオンショップ ~

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから