simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今日は遅めの朝ごはん「オムレツとしじみ汁」

おはうございます。

あと1時間もすればお昼ですわ。

 

今朝はゆっくりしてて遅めの朝ごはんでした。

昨日の夜に砂抜きをしていた、宍道湖産のしじみを使って味噌汁を作りましたよ。

もう一品は、前回は卵1個で作ったオムレツでしたが、今日は卵2個です!!

 

まず、しじみですが昨日の夜に塩水につけて砂抜きをしています。

宍道湖産しじみ

【PR】宍道湖産のしじみ、ここで買えます!

で、今朝シンプルにしじみだけの味噌汁を作ってますわ。

オムレツ

オムレツですが、前回百均グッズを使ってオムレツを作ったのですが、なんと!!

うちには、弁当用の卵焼きを作る小さなフライパンがあるのを忘れていました!

今日は、そのフライパンを使ってオムレツを使っています。

フライパンが四角いので、形を整える必要ありません!勝手に四角く焼けます!

上の写真で、卵2個分のオムレツです。

 

【オムレツ材料】

・卵2個

・塩胡椒少々

・ベジタブルミックス適量

・じゃがいも1個

 

じゃがいもは洗って皮をむいて、5mm幅にスライスしてレンチン1分。

フライパンに油を引き、火力極小、じゃがいもを敷いて卵を投入、ベジタブルミックスいれて上表面にもじゃがいもを敷きます。塩胡椒で味付けして、じんわり超弱火で焦げないように焼きます。

フライパンのふたがないので、金属のトレーをふたがわりにしてます。

で、

上の様な焼加減になったらお皿に盛り付けます。今日はケチャップで頂きました。

 

で、上の野菜は漬物です。

漬物

昨日作っておいたんですが、袋にキャベツ・大根スライス・ニンジンをいれて塩小匙1.5いれて、ひたすらもみます!!

冷蔵庫に30分ほどいれておいて、さらにもみます。

野菜がなじんできたら出来上がりです。半日は寝かしたほうがいいかな。

 

f:id:overone0123:20190109111618j:plain

出来上がりは、こんな感じです。白ご飯には昨日作ったおからをかけています。 

【PR】宍道湖産のしじみ、ここで買えます!  
お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから