simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

実は!!まだ餃子の皮が残ってた!!お昼は餃子の皮でシュウマイ風に

こんにちは、

 

今日の外仕事は夕方からなので、ゆっくりしております。

調子も、ほぼ回復して一安心です、今朝はめっちゃ頭が痛くて起きましたわ。

 

昨日は、余った餃子の皮で「鶏と野菜の揚げ焼」つくりましたが、まだ餃子の皮が残ってる・・・

 

simpledish.hatenablog.jp

 

という事で、今日のお昼はシュウマイ風にしてみました。

 

中に入れているのは、豚ミンチ100g、たまねぎ(小半分)みじん切り、ニンジン(2cm)みじん切り、ほうれん草(1束)千切りです。塩胡椒少々、片栗粉も大匙2、出汁大匙2入れてます。

ボールに入れて混ぜます。へら使ってすると手が汚れないし、綺麗に混ぜることができますよ。ボールをまわしながらへらで押し当てて練るようにすると簡単です。

f:id:overone0123:20190224112622j:plain

具を入れるのに、百均のソースを入れる小さな入れ物がサイズ的にぴったりだったので、これを使ってシュウマイ風に作っています。

f:id:overone0123:20190224112901j:plain

で、種を皮に包んでいる最中に、手が滑った!!

f:id:overone0123:20190224113212j:plain

流しに、残りの餃子の皮が落ちて水没した!!しかし、着地点がいいんだなぁ。挽肉の入っていたトレイに綺麗に落ちとる・・・

なので、下の写真の数しか作れてません!!

f:id:overone0123:20190224112927j:plain

で、こんな感じで出来ました。これを昨日と同じように、少し多めの油をフライパンに入れて焼きます。口がしっかり閉じれてないので両面焼いてますが、餃子を焼くときのように、油少なめで片面だけ蒸し焼きにしてもいいと思います。

まぁ、具を入れすぎなんだな。

f:id:overone0123:20190224113516j:plain

こんな感じになりました。ニンジンの残りは極細の千切りにして生で食べます!!

酢醤油からしをつけて、酢醤油を入れているのが、種を皮に包むときに使った入れ物です。

当然ながら、酢醤油につけるときにサイズがぴったり!!

 

味は、おいしいよ。

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】