simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

またまた、久々の投稿・・・

2年前から飲食店を一人でしている事と膵炎になって入退院を繰り返してなかなか更新できず・・・

別Blogを作って膵炎に関する書き込みをしようかなと思ってみてたら、知らない間に読者数がめっちゃ増えてる!!

 

ありがたやー!! 放置してたのに・・・

 

これみてかなり反省しまして、頻繁には無理ですが、最低週1で更新していくようにがんばってみます!!

 

実は、前述の膵炎の関係で今書き込みをしているのは病院なのです。

明日退院なんですが、1週間の入院でした。

ちなみに、先月も入院しました!!

さらに、先々月も入院しました!!

 

なんの自慢にもなりません(^^;)

 

ちなみに、膵炎関係のBlogはこちら

膵炎なるとめっちゃ大変なんで、みなさんも体調管理しっかりしてくださいね。

 

話を戻しまして、取り急ぎ今日は「煮物」でいきましょう!!

 

これは下準備をしていれば、煮物にもできるし、カレーにもできる、炒め物にもできますよ。

 

まずは写真を

 

【PR】ハム等の冷蔵食品やお手軽に食卓に並べられる冷凍食品の販売

f:id:overone0123:20220129191239j:plain

煮物

これは、スーパーに「ベジタブルミックス」が冷凍で売られていると思いますが、そのベジタブルミックスの様に各野菜を2cm位に四角くカットして各野菜ごとにジップロックに小分けに冷凍をしておいて使う分だけお鍋で煮込むだけです。

※出汁はいれますよ。

 

写真の材料は、「人参」「かぶ」「椎茸」「水煮大豆」「鶏もも肉」です。

 

2人前だと、各50gづつ入れたら250gになりますので、2人分の材料で予め4倍濃縮出汁を薄めて冷蔵庫に保存していた出汁を500cc鍋に入れて煮込むだけです!!

 

キッチンペーパーがあれば、鍋蓋の様にキッチンペーパーを上に載せて煮込むと蓋の効果もあるし、じゃがいもなどをいれた場合には煮崩れしにくいですよ。

一緒にあくもとれます。

キッチンペーパーを使うと、わざわざ「あくとりシート」などを買う必要ありませんからエコですよ。

 

この状態で中火で煮込んで、出汁が半分位になると写真の様に出汁が浸み込んだかぶができあがります。

 

これで出来上がりです!!

 

簡単でしょ??

 

安売りで買った大根・人参なども上記の様にカットして冷凍しておけばいつでもすぐに調理できるので便利ですよ。余って腐らせてしまう事もありません。

 

ちなみに、上記の様にカットした野菜で作ったカレーがこちら!!

 

【PR】人気のワインが3000円以下!?【Firadis WINE CLUB30】

f:id:overone0123:20220129193523j:plain

野菜たっぷりカレー

※写真加工しすぎて色が若干変になってしもうた・・・

上の煮物の写真は加工なしです!!

 

具材が小さいので、お弁当用のカレーやお子様用のカレーにおすすめです。

カレーも、違う種類のカレールーを入れて作ると味変してカレー作るのが楽しくなると思います。写真のカレーは「いんげん」「玉ねぎ」「じゃがいも」も入れています。

 

じゃがいもは冷凍しないほうがいいです。

 

と、こんな感じで同じ食材で何通りも調理できますよ。

 

と、本日はこんな感じでどうでしょう??

 

次回も簡単に作れるシリーズで何かしら掲載します!!

 

【PR】海の幸〜山の幸まで、北海道の美味しいものを取り揃えた【櫻井商店】