simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

調理時間約15分!!ボリューム満点!「鶏もも肉の照焼」

こんばんは

 

今日の日中はお店はお休みして今までしていた外仕事。

 

たまには外の空気を吸わんとあかんね。

 

夕方に帰ってきて睡魔に襲われ21時くらいまで爆睡してました。

 

明日も外仕事で、出雲大社のある大社町で午前中仕事してきます。

 

今日は、超簡単!!めっちゃ簡単!!誰でもできる!!

 

鶏もも肉の照焼」

 

【作り方】

鶏もも肉1枚に塩コショウをかけて5分ほど置いておく。※水気はとりましょう!

・熱したフライパンに油を入れ、上記の鶏もも肉を皮から焼く。

・蓋をして焼き、焼き加減を見ながら裏面も焼く。

・程よく火が通ったらフライパンに醤油大匙2、みりん大匙2,砂糖小匙2を入れて蓋をして中火で焼く。 ※お肉の中まで火が通るように

・お肉の中まで火が通ったら、火力全開!!ここでカット玉葱投入!!煮立たせてソースにとろみをつける。 ※煮立たせすぎるとソースが焦げるよ。

・お皿に千切りキャベツを敷き詰めて、その上に上記の鶏肉をカットして置き煮立たせたソースをかけて刻み葱をのせて出来上がり!!

 

※ソースの加減はお好みで!ソースににんにくいれてもいいね!

 

※カットする時は熱いので、トングや箸でお肉を抑えながらカットしてね。めんどくさい場合は焼く前にカットしておきましょう!!

 

調味料は「醤油」「みりん」「砂糖」だけ!!

みりんは、本みりんを使うとテカリもでていいですよ。みりん風はいまいち・・・ちょっと高いけどね。

 

めっちゃうまい!!

 

このソースでキャベツもいくらでも食べられる!!

 

ちなみに、この作り方は、他の鶏肉・豚肉を使ってもできますよ!!

 

ソースに入れる玉ねぎは早く入れすぎると煮すぎでへなへなになるから直前で玉葱に火が通るくらいがおすすめ!玉葱以外にも「ピーマン」「しめじ」などもいれてもOK!

 

入れたい野菜いれちゃえ!!

 

豆板醤いれてピリ辛にしてもいいよ。豆板醤入れるならもも肉1枚なら小匙1くらいかな。ここはお好みでね。

 

完成品がこちら!

 

【PR】全国津々浦々ライブコマース【つつうら】

f:id:overone0123:20220207221752j:plain

鶏もも肉照焼

【PR】朝穫り新鮮 産地直送無農薬野菜

 

めっちゃうまい!!

 

これで、白ご飯2~3杯は食べられる!!

 

私は病気持ちなので控えめです・・・

 

若かれし頃は、弁当・カップラーメン・パンをお昼には毎日食べてたけどね。

 

まぁ、食費が大変だ。

 

若くない今は小食・・・

 

歳を感じる・・・

 

20年前に戻りたい・・・

 

ちゃうわ!20年以上前に戻りたいだわ。

 

と愚痴のオンパレードになるわ。

 

お試しあれ!!

 

【PR】2年連続和牛日本一!! 「宮崎牛 切り落とし」