simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

やばいやばい!!ハイカロリーな写真がでてきた。「とんかつ唐揚げ丼」

こんばんは、もう少しで日が変わりますね。

 

過去の写真をみていたら、こってこてのハイカロリー丼の写真がでてきた。

 

【PR】1台8役!料理の幅がぐんっと広がるSmack8pro

f:id:overone0123:20220214234930j:plain

とんかつ唐揚げ丼

【PR】地球にやさしいフライパン!【グリーンパン】

 

こってこてだけどうまいんだなぁ。

 

唐揚げ・とんかつ・ウインナーを一つの丼に入れてとんかつソースをかけて食べます。

ご飯の上に千切りキャベツを敷き詰めて、唐揚げが3個敷き詰めてその上にとんかつとウィンナーのせてあります。

 

めっちゃうまいんだけど、今は自粛です。

私、これ食べたら完全にアウトですわ。

でも、たまには食べたい・・・

と、若かれし頃の不摂生で只今膵炎の治療中で、脂質の多いものは自粛中です。

 

最近は、スーパーに行っても「脂質」と「食塩の量」を見て買ってるから切ない限りですわ。

 

好きなものを食べたい!!

 

お家で揚げ物を週2~3日されるかたは家庭向けの電気フライヤーがお勧めですよ。

家庭用だと容量小さめなので大きなものは揚げれないですが唐揚げ当たりの小さめのサイズは十分に作れます。下の写真のフライヤーでとんかつはぎり揚げれます。

 

揚げる量にもよりますけど、1週間位は油はもつと思います。

 

油が水っぽくなった時や、揚げ物中に水蒸気が多く出だしたり、油の表面に泡が出だしたら油の交換時期ですので参考までに

 

お店をする前に家で使っていたフライヤーがこちら

f:id:overone0123:20220214234402j:plain

山善 電気フライヤー YAD-F800(S)

容量1.5Lで1~2人にはちょうどいいサイズです。

これよりも小さいサイズもあるけど使いにくいかも・・・

逆に4~5人だと、これでは小さすぎて揚げるのに時間がかかるので容量5L位のフライヤーがお勧めです。

 

ただ、このフライヤーは油をいれる鍋が本体にくっついているので掃除が大変!!できればヒーター・油鍋が取り外しできる電気フライヤーがいいですよ。

 

過去の写真でなにかしらよさげなのがあれば載せていきます。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村