simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

卵とじご飯

こんばんは

 

月曜日から検査入院なので、退院までしばらくお店をお休みしているのでお家ご飯。

 

家には調理道具はほとんどなくあるもので作っていきますわ。

 

今日は、「卵とじご飯」。一人用の電気鍋だけで作ります。

 

とってもヘルシーです。

 

【材料】

・鶏胸肉 1枚の1/4

・キャベツ2枚

・マイタケ 1/2(1Pack)

・もやし50g

・豆腐(1丁の1/4位のサイズの豆腐) 1

・生卵 1個

・出汁30cc(百均で売ってる白出汁)

・水120cc

 

【作り方】

・鍋に出汁30cc、水120ccを入れて電気を入れ沸かす。

・鶏胸肉を薄く1口で食べれる大きさにカットしておく。

・キャベツを一口大のサイズにざく切り、マイタケは手でほぐしておく。

・鍋が煮立ってきたら、先にカットした鶏胸肉を入れ火を通し、いったん小皿に出しておく。

・鶏を煮た鍋にキャベツ・マイタケ・もやし・豆腐をいれて蓋をして煮込む。

f:id:overone0123:20220226180524j:plain

【PR】テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

・野菜がしんなりしたら上に最初に煮てる鶏胸肉を入れる。

f:id:overone0123:20220226180628j:plain

【PR】【サンコー直営オンラインショップ】

・ひと煮立ちさせて上から溶き卵を回しながら入れる。

・入れ終わったら電気鍋のスイッチを切る。

f:id:overone0123:20220226180739j:plain

【PR】ハムといえば老舗の【廣岡揮八郎の三田屋】

こんな感じになります。

あとは、穴あきお玉で丼に盛りつけて出来上がり。出汁も少し入れましょう!

百均で買ってた「七味」「パセリ」を振りかけて出来上がり。

f:id:overone0123:20220226180851j:plain

卵とじご飯

【PR】人気のワインが3000円以下!?【Firadis WINE CLUB30】

パセリは彩りでいれています。刻み葱があればいいかも

 

多分鍋に少し残るので、ちょっと水を足して塩コショウ入れればスープもできます。

鍋の具材を全部入れると山盛り卵とじご飯になります!!スープはつくれません・・・

 

これぞ!一度に二度おいしい!!だな。

 

今日はスープは作っていません。

 

パパっと作れて野菜多めでヘルシーです。

 

電気鍋がなくても小鍋があれば、それでも作れます。

 

マイタケが安かったのでマイタケ使ってますがしめじでも全然OK!

鶏胸肉もサイコロ状にカットしたら食べやすいかも。厚めにすると煮込むときに火が通りにくいですよ。

人参の細切りをいれると彩りよくなりますよ。今日は諸事情で入れていません。

 

うちにレンジはがないのでレンジを注文してましてレンジが届いたら材料増やしていきます。

 

お店で作る場合は、ある材料で作っていきます。

 

【PR】1台8役!料理の幅がぐんっと広がるSmack8pro