simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

朝ごはんは、シンプルにかけるだけ!「ねばりっこかけご飯」

おはようございます。

今日は、あと1時間足らずで仕事に出かけます。2時間ほどで終わるんだけどね。

 

今朝は、16日に鳥取市に行った帰りに道の駅で買った「ねばりっこ」を使って「ねばりっこかけご飯」で頂きました。

以前に、鳥取県産の「ねばりっこ」を紹介しています。

ねばりっこ

長さは、50センチくらいです。すりおろす場合は、私は切って使わなくて、10cmほどピーラーで皮を剥き、そのままおりゃーってな感じでおろして、ご飯にのっけて食べます。

切っておろすと、どうしても最後まで使い切れないですよね。数ミリ半端におろせない部分ができますよね。

その点、使う分だけ皮をとりおろすと、無駄もなく残りはラップして常温保存です。

結構日持ちするんですよ。

「ねばりっこ」だけにねーばねば!!

 

長いもは低カロリーで、このねばねばが胃腸の粘膜の保護や胃腸機能の回復などに効果があり体によいのです!!

 

すりおろすだけで、超簡単です!!

わけぎをのせて、しょうゆをかけて頂きます。

今日は、目玉焼きものせてみました。食べたい物をのせればいいんじゃないかな??

 

味噌汁は、いつものインスタント!で、育てている豆苗がボーボーだったので、間引いた部分を味噌汁に入れています。

 

ねばりっこ

ねばりっこ

こんな感じで出来上がりました。

 

忙しい朝は、パッパッと簡単で元気のつくものがいいですよね!!

 

【PR】鳥取県北栄町産「ねばりっこ」はこちらから

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから