simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩は「鶏丼」だ!!

こんばんは、もう21時ですね。 今日の松江は一日中雨で、気温も低く防寒対策いりましたね。 今日のお昼は、インスタントラーメンで済ませたのですが、夜は「鶏丼」作ってみました。 よくある、鶏丼は鶏肉をぶつ切りにしてるのが多いと思いますが、今日はス…

今日のお昼は月末でバッタバタなので、手っ取り早くインスタントラーメン

こんにちは、 月末は毎月のことですが、めっちゃ忙しいですわ。 朝は、鳥取県の米子市まで仕事に行って来て、12時過ぎ位に帰って、隠岐に出張に行った時の書類を作って、ようやく時間が出来たのでお昼ご飯です。 もう、14時過ぎてる・・・ で、食べ終わ…

2泊3日の隠岐の旅終了!!島前・西ノ島の写真UP!!ホテルに傘忘れた・・・

こんばんは、ようやく松江に帰ってきました。 やっぱり、隠岐はいいなぁ。 もう少し歳とったら隠岐に住んでもいいかなぁ。 何も考えず、1日ボーっとするには最高だなぁ。 ビール片手に時間気にせず魚釣りもいいなぁ。 と、隠岐にいるとあれがしたい、これが…

隠岐、西ノ島での晩御飯!

こんな感じです!詳しくは、明日に松江に帰るので、帰ってから載せます! しかし、魚はぷりっぷりだ(^^) 海もめっちゃ綺麗! 次回はいつ来ることやら(^-^;💦 昨日、今日で食べたもの!隠岐誉は連日飲んだ! 透き通る海! ひとでが丸見え!

隠岐出張初日(^-^;💦

こんにちは、今日の隠岐の仕事は松江の七類からフェリーで菱浦港まで来て、菱浦で仕事して、島前の内航船の「フェリーどうぜん」で西ノ島の別府港まで来てホテルにチェックインしています。 予想通りの時化で松江の七類でてすぐに船酔い 9時に七類出て菱浦に1…

今晩は「ハンバーグ&チャーシュー&きゅうりてんこ盛り」

こんばんは。 私、夕方から明日からの隠岐出張の準備をしとります。 今回は、2泊3日で30日の19時位に松江に帰ってきますわ。 隠岐も島後はお店があるので買い物できるのですが、島前は買い物するところがないので、かなりの物を持ち込みます。 まずは…

スマホで写すとき、暗くて綺麗に撮れないときはこれ!!LEDサークルライト

ちょっとばかし、当社ではネット販売も行っているのですが、その中の商品を1点御紹介!! スマホで写真を写すときに、暗くて綺麗に写せないときありませんか? 特にSNSなどに投稿したい場合は、かなり気になりますね。 アプリで加工はできますが、加工し…

朝から冷ご飯で「鶏肝おじや鍋」

おはようです。 今日は、電話番で特に何も予定のない日なのに、また6時に目覚め 朝ごはんは、何を食べようかと思って冷ご飯があったのでおかゆにしようかと思ったけど、先日使った「坦々ごま鍋」のポーションが残っていたので、昨日の残りの鶏肝を使って鍋…

寒い日には栄養のある食事だな!「鶏肝の中華炒め」

こんばんは、今日は1日寒いですね。 こんな寒い日には、元気のでる食事がいいですね。 風邪にも負けず!雪にも負けず!てな感じで 今日は、鶏の肝を中華味で作ってみました。 結構、野菜多めで作っています。 大量にあるじゃがいもも入っています。 【材料…

今朝は作っておいたチャーシューで「チャーシュー丼&コンソメスープ」

おはようです!! 松江は雪は降ってないですが雨です。 めっちゃ底冷えしています。靴下2枚履きです。 今朝は、作り置きしておいたチャーシューで「チャーシュー丼」を作り、詰め放題で大量にあるじゃがいもの消費で「コンソメスープ」を作りました。 チャ…

本日は、あるもの使いまわしDay!アクマのキムラーの残ったスープで卵とじうどん!!

いやー・・・ チキンラーメンは、おいしいんだけど、量が・・・物足りん!! で、先ほどのスープを使って「卵とじうどん」作りました!! もう、捨てるとこなし!スープも残らず完食!! で、おなかもパンパン! で、昨日の残りのうどんも使いきり!! で、…

続!チキンラーメン「アクマのキムラー」続けて食べる・・・

こんばんは、 夕方からの仕事が終わり、昼に食べたチキンラーメンでは、やはり物足りず・・・ 帰って、また、チキンラーメン「アクマのキムラー」を食べました。 今回は、辛さがガツンとくる味付けにしてみました。 写真は昼の写真の使いまわしですが、今回…

チキンラーメン「アクマのキムラー」食べてみた!

こんちは。 今日は、特に冷えますねぇ。午前中の仕事も終わり、事務所へ帰ってお昼ごはん。 今日は、チキンラーメン「アクマのキムラー」をスーパーで見つけて買ってたので食べてみました。 辛そうなパッケージでしたが、私にはそんなに辛くは感じませんでし…

作った「ホワイトソース」を使って「じゃがグラタン」めっちゃうまい!!

本日は、連ちゃんです! 先ほど作った「ホワイトソース」を使って、あまるほどあるじゃがいもとうどんを使ってグラタンを作りました。 先に、食べた感想は「めっちゃ!うま~い!!」 寒いに日は、絶対にお奨めです!とりあえず私独り者なので一人分のレシピ…

レンチン・計量カップで作る「ホワイトソース」

こんばんは。 今日は、じゃがいもがこれでもかというくらいあるので、ホワイトソース使ってグラタンを作ろうと思います。 が、思いつきなのでホワイトソースがない!! そういうときは、ホワイトソースを作ってしまえ!! という事で、レンチンだけで作れる…

ちょっと早めの昼ごはん。昨日のリベンジ「ロコモコプレート」

こんちわ。 この寒い中、ファンヒーターの灯油がきれてスタンドに買いに行くついでに、昨日の「ロコモコ」があまりにも雑だったので、今日はプレートにして使う野菜を買ってリベンジ。 よーく考えたら、「ロコモコ」を丼で作るのは無理があるという事が判明…

夜御飯はハワイ料理で有名な「ロコモコ」だ。

いまいちやる気が起きない今日この頃・・・ 今日の晩御飯はハワイの料理で有名な「ロコモコ」作りました。 まぁ、「ロコモコ」っていうより、あるもの載せただけ!! ハンバーグと目玉焼きは絶対要るな! じゃがいもは6等分にして揚げただけ しめじは、塩胡…

今日は岡山日帰り出張で、帰りの道の駅で野菜買いました!

今日は、朝6時前に松江をでて、9時半に岡山に着いて、仕事は30分で終わり、そのまま松江にとんぼ帰りでした。帰り着いたのは16時でした。ほぼ移動時間。 岡山からの帰り道で、道の駅に野菜がほとんどない冷蔵庫の補充の為に寄り道 まず、岡山の北部の…

夜は「とんかつ」と「長いもの卵黄揚げ」

こんばんは。 夜ですねぇ・・・当たり前ですけど・・・ 夜は、超久々に「とんかつ」にしてみました。 とんかつで余ったつなぎの卵黄が余ってたので、長いもを卵黄つけて揚げました。 只今、冷蔵庫に野菜のストックがほとんどないので、白菜をボイルして添え…

お昼は「鶏もも肉と長いものマーガリン炒め」

こんにちは。 今日は、1日事務所でごろごろしております。電話もならず平穏な日ですね。 今日のお昼は、鶏もも肉と長いもを使ってマーガリン炒めにしてみました。 長いもは、皮をむいて少し厚めの7mm幅でカット。 鶏もも肉は、一口サイズにカットして、フ…

5分くらいでできる「卵とじにゅうめん」

おはようさんです。 私、30分くらい前に起きて、ボーっとしてましてお腹がすいたのでパパッとできる乳麺作りましたわ。 インスタントラーメン並に短時間で作れますよ。 【材料】 ・素麺1束(100g) ・出汁100cc ・水400cc ・卵2個 ※1個でもO…

喉にやさしい「はちみつとコーヒー」

おはようございます。 今日も、予定では9時に起きる予定が、6時に目が覚めてしまいました。 私、先日に「喉が痛い」という書き込みをしたのですが、基本、病院嫌い!薬嫌い!なんで、日常生活であるもので健康維持ができればいいなぁ、と普段から考えてお…

夜ご飯は、「セイゴの甘辛ムニエル丼」

こんばんは。夕方から爆睡してまして、19時くらいに起きて、ごそごそと明日の仕事の準備や、晩御飯の準備やらしております。 今日は、お昼にすずき(セイゴ)を使って丼にする予定が、思いつきで「ねばりっこかけご飯」に変わってしまいました。 という事…

遅めのお昼は、「ねばりっこかけご飯」&「長いも炒め」

こんにちは、お腹ぱんぱんですわ。 お昼は、すずきの丼にしようと思ったのですが、やめました! 前回のせた「ねばりっこかけご飯」を若干見栄えよくしています。 これ、どっちも同じと違いますよ!かけご飯は「ねばりっこ」で、炒め物は「長いも」使っていま…

すずき(セイゴ)のフライ

おはようございます。 あと1時間もすればお昼なのですが、お昼前の御飯は、先日のすずき(セイゴ)の切り身を使ってフライにしてみました。 3枚におろしたときから分かってたのですが、脂ののりがよくフライにして食べると身がプリップリでとってもおいし…

冷や飯で簡単に10分で完成!「じゃがおじや」

こんばんは、私、ようやく晩御飯食べまして、時間が遅かったのと冷や飯1合分ほど残っていたので、超超簡単におじやにしてみました。 寒い今の時期にはいいかも、じゃがも入れてるんで腹持ちバッチシ!! 【材料】 ・冷や飯1合 ・出汁40cc ・水200cc …

ねばねば好きにはたまらん!!「超ねばねばチャーハン」

こんちは。 今日の外仕事も無事に終わり、今日は事務所で電話番ですわ。 朝は、「ねばりっこかけご飯」を作りましたが、ネバネバついでにもう一品!! 「超ねばねばチャーハン」 ねばねばの素は「ねばりっこ」「納豆」「なめこ」です! 見た目は、それほどね…

朝ごはんは、シンプルにかけるだけ!「ねばりっこかけご飯」

おはようございます。 今日は、あと1時間足らずで仕事に出かけます。2時間ほどで終わるんだけどね。 今朝は、16日に鳥取市に行った帰りに道の駅で買った「ねばりっこ」を使って「ねばりっこかけご飯」で頂きました。 以前に、鳥取県産の「ねばりっこ」を…

今日は、昼の仕事で隠岐の西郷へ

こんばんは。もう21時ではないか!! 私、年に数回あるのですが、島根県の隠岐の島にたまに出張で行きます。 今日は、日帰りで19時位に帰ってきたのですが、そこから明日の仕事の準備に2時間かかって、ようやく本日の仕事終了!てな感じです。 ぐったり…

続編!!「鶏胸肉の唐揚げ団子」低温で揚げるとどうなるだ??

いやー、まだ18時・・・ お昼に「鶏胸肉の唐揚げ団子」を作ったのですが、揚げる温度が高かったので黒くなりすぎてしまいました!! で、種が残っていたので、低温で揚げた時の比較が出きるな! ということで、低温で揚げた時の揚がり具合を比較してくださ…